

ナイナイのANNで!

レコメン木曜途中で寝ちゃったりもして、なかなかその後のANNまで聞くことが少なくなってきたけれど、
この前の木曜は祝日だったせいか、いつもと生活リズムが違うから、聞いてたのさ。

そしたら!なんと!ナイナイさん木曜日めっちゃ地元に来てた!
いやあ!もうかなりびっくりですよ!
地元の地名が次々と!
うちの県で有名な市といえばN市(なぜか伏字w)
新幹線も止まるしメジャーな都市だからね、よく聞くし、N市だったらよくある話だけども。
なんとANNの本の先行発売をN市ではなく、そのちょっと南のT市でやったと!
○○半島とかさ、T市とかT市とかT市とか(全部T市になっちゃったw)
まあとにかく地元の地名オンパレードで夜中にテンションあがっちゃったv
しかもちょうどナイナイさんがやってきて本を売ってる頃そっちに行こうとしてたしね。
最近はまってる某ゲーム(?)のクマさんとの待ち合わせのためにね(笑)
結果としてわりと雨も降ってたから行かなかったけども。
いやあびっくりした。
町の本屋さんおよびその周辺はきっとプチパニックだったでしょうねw


エイトさんたちの新番組もあちこちにいくみたいで、
めっちゃ地元じゃん!ってテンション上がる人があちこちで!って感じになるのかな♪

ラジオな映画

ラジオ好きならやっぱこれは見ておきたい!ってここのとこ思ってた映画を、今日やっと見に行けた。

「引き出しの中のラブレター」

映画から誕生したラジオ番組聞いてたし、見たかったんだ。

あったかい素敵な話だった。

あんま書くとネタバレしてしまいそうだけど、これだけ。

ラジオ局の社長役の伊東四郎さんがラジオってのは・・・。
ってする話がすごいよかった!
そうだよ!やっぱラジオの魅力はそういうとこなのさ!

ラジオな日々

素敵な場所でブログを紹介してもらってるんだけど、
ブログの紹介文がしっくりこないんだよね。
かなり前に書いたやつだからさ。
かといっていい文が浮かぶわけではないので、とりあえずそのまま。

ラジオっ子の「子」が使えるようない年じゃなくなってきてるというのはまぁおいといて、
ラジオな日々を送っているのにあんまラジオ関連の記事を書いてないからか。

なのでここんとこのツボラジオでも。
エイト以外ですけど(汗)
あとで通信はまとめて書こうかな。


◆紙のにおいを気にする上田くん
中丸くんと上田くんのラジオより(あっ!今日火曜日だ。)
ツアーの模様をおさめた写真集の話題で、
写真集は4種類の紙を使用してて、
その最後の紙がくさい!と主張する上田くん。
そこですか!?
写真がどうこうではなく、紙のにおい!
みんなも買って、におってみればいいよって?
この独特の目のつけどころ嫌いじゃないよ。

◆RUKAさん
なにげなく聞いてたら、よみさんとルカさんがコメントよせてた。
いつものごとくよくしゃべるよみさんと、
ほとんどしゃべらないルカさん。
そんなルカさんが普通にしゃべってたあのレコメンはやっぱ貴重だなぁ。
そしてルカさんからやっぱりすばるくんを連想。

1134

ラジオが習慣化してもう十数年。
さらにエイトのラジオを聞くようになって5年。
そりゃあAMの数字4桁もお馴染みのものになりますよ。
ラジオ聞いてるとメールアドレスやラジオ局の宣伝で周波数よく言ってるからね。

うちの地域は1053と1332がメインです。
でもAMラジオってわりとよそのも聞けたりするから、
1440で北海道のラジオ番組を昔はよく聞いてたなぁ。

で、タイトルの1134、レコメンでお馴染みの文化放送さん。
そして最近10時からレコメン放送してくれるようになった1143はKBSさん。
似てるんだよね。でも電波の入り方が全然違うんだ。
ナイターで延長してるときとか、京都の方から聞こうとするけど、
たいがいそういうときは1143の入りが悪い。

1008とか1179とかはエイトがいなかったらわざわざ合わせたりすることもなかったんかな。
おかげで芸人さんのラジオをよく聞くようになったなぁ。
まあなんにせよあちこちのラジオがそこそこクリアに聞けるのはありがたいことだ。
こんなけラジオ聞けなかったらまたいろいろ違ったんだろうな。

そんなこと書いてたらレコメン今日もナイター延長みたいだ。
10分ぐらいかな?
さあ京都方向からいい感じに電波拾えるかな?

メンバー大集合だし、うまいこと聞けるといいなぁ。

ましゃ

ここでもちょいちょい書いてるけど、たまラジリスナーなんです。まぁわりと長いこと。
ましゃは国王でラジオの国の住人で、会いに行くなんて考えたこともなかったんだけどね。

「道標」がすっごいよくて、今までだってたぶんこれからだっていい曲はいっぱいあるんだけど、
「道標」はなんかすごい響いたんだ。
そんでそんな道標を冠した今回のツアー、近くまでましゃがくるということで、会いに行ってきました。
生ましゃはすごい。ってかずるい。なにやってもかっこいい。
立ってるだけで、
歩くだけで、
歌う姿が、
しゃべる姿が、
煽る姿も、
ちょっと羽織るもの変えただけで、
水を手渡してもらうときのそのちょっとSな感じの手までも。

そんなましゃも迷うことがあると、不安になることもあると。

18年前ぐらいに名古屋にきたときは、すっごい小さいハコでのライブだった。
こんなたくさんの人が来てくれる未来は想像してなかった。
ここにいる一人一人が想像以上の想像もしてなかった未来に連れてってくれる。

生ましゃすっごいよくて、もうねぇ。

うん。
ありがとう。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Blowy Journey
プロフィール

抹茶

Author:抹茶
∞や他ごともぽちぽち。
ラジオっ子な抹茶がラジオ記事などまばらに更新中。

抹茶のプロフ

pieces of PUZZLE
pieces of PUZZLE
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
グリムス
