

篤姫

よかった!

もうその一言につきる。
利家とまつぶりに全部見た。
幕末って歴史でいったら苦手な時期だけど、
今回の篤姫でかなり幕末に対する意識が変わった。
一つの時代が終わって新しい時代が始まるってすごいことだね。
みんながそれぞれ己の役割を果たし、
すごい濃く生きてる感じがした。
あの時代があったからこそ今の平穏な時代があるんだな。

初回の母とのやりとりからひきこまれ、
調所さまや菊本や意志の強い人々の出会いがあり別れがあり、
もう序盤からどんどんひきこまれた。
今泉家の頃も島津のお城にあがってからもそして江戸へ行ってからも、
目が離せずに気がついたら最終回だった。
家定様がもう本当にかっこいい。
あんな旦那がいたらそりゃあ惚れるよ。

クランクアップのとき涙を流すあおいちゃんがすっごいきれいで。

大河はやっぱ特別

081108たまラジより

ましゃ兄でもプレッシャー

大河の主役をやることが発表されてから初めてのたまラジ。
当然その話題になるわけで…。
でもまだ会見とかもしてないし、撮影はまだまだ先だし、そんな言われたり聞かれたりしても困る。
2010年の話だからね!2009年は妻夫木くんだから!

大河はでもやっぱ違うね、GがGが…。
大河やることが発表になったその日、ましゃ兄は新潟にいたらしく、泊まってた旅館の女将さんがわざわざ大河主演おめでとうございますって言いにきてくれた。
道歩いててもいろんな人におめでとうございますって言われる。
そんなの大河だけだよ!月9やっても言われないもん!
Gが…。
珍しく弱気というか、Gがって言葉を連発してたましゃ兄。やっぱ大河は他と全然違うんだなぁ。

今年の篤姫もめっちゃはまってて大好きだけど、来年の大河も再来年の大河も楽しみだ♪

08 4月期ドラマまとめ

まだ終わってないドラマもあるけど、7月期の新ドラマが続々と始まってきてるのでこのタイミングで。

篤姫
あいかわらずはまってます!
薩摩の自然の中もよかったけど、
大奥という限られた空間の中でも楽しく観れてる。
着物や調度品がめちゃめちゃ豪華だし、
家定や滝山や井伊大老や阿部様とか魅力的な人物がいっぱいで。
終わったらまた語ろう。

◆CHANGE◆
5月スタートでまだ終わってないから詳しい感想は最終回後にでも。
木村君のドラマはラジオと合わせて見るとまた面白い。

◆絶対彼氏◆
なんとな~くで見たわりにべたな感じの恋愛ものにはまってしまった。
もこみちくんもいいけど、水嶋くんのが好きだな~。
佐々木さんや真矢さんも好き。
紗季ちゃんの表情がいちいち可愛くて。
ケーキたち特にシュークリームも美味しそうだし。

◆おせん◆
内くんが内くんが連ドラに出てるよ!
もうそれだけでそれだけでって感じなんだけど。
よっちゃんさんかなりいいキャラだったんじゃないでしょうか。
原作読んでないけど原作だとおせんさんはもっとカリスマ!って感じなのかな?
ドラマ版のほんわかしたおせんさんよかったなぁ。
レトロな着物がよく似合ってたし。

◆ラストフレンズ◆
(レコメンや嵐ちゃんと時間がかぶってて。。。)
でも1番見たのがこれかも。
あんまし重たい話は好きじゃないけど、
おぐりんがいい感じに場をなごませてくれて、
主題歌もすごいドラマとマッチしてて引き込まれた。魅せられた。

◆ROOKIES◆
これも最終回前だからなぁ。
詳しくは終わった後に追記するとして。
若菜のキャラが大好きです!
他のメンバーも各々いいキャラしてるけど、
若菜の直情型でちょっとおバカで頼りになるキャッチャーでまっすぐなとこがいい!

◆ごくせん◆
きりちゃん毎回派手なパーカーで目立ってた。
演技でもいい味だしてた。
さすがの春馬くんや、石黒君もよかったけど。
もう1人の三浦くんのかわいい笑顔が☆
大江戸一家のコントっぽいやりとりが好き。
あと猿渡教頭も。
WSでやってた猿渡教頭役の生瀬さんのクランクアップのときの言葉がよかった。
生徒役の子達は最初は髪型や服装ばかりを気にしてるけど、
だんだん演技で魅せるように成長してくる。
その成長を見るのが楽しいっていうようなニュアンスのことを。
じーん。


こんなもんかな。
結構今回は見てた気がするけど。
ながら見が多かったのか?

08 1月期 ドラマまとめ

篤姫がとにかくよくて!よくて!
毎週かなり入り込んで見てる。
それはいつか別で語るとして、
ここでは1月から3月のドラマを。


◆のだめお正月SP◆
久しぶりなのだめちゃんと千秋様☆
樹里ちゃんと玉木くんをキャスティングした人すごいよ!
やっぱりいいよ!大好き!
ウェンツとベッキーもはまってたし、
のだめのモーツアルト風コスがあって、
Ruiも出てたし。
また今マンガの連載でもRuiが出てきてるんだよね。
のだめもぐんぐん成長中だし!
またちょこちょこスペシャルでやってほしいなあ。
連載中は安易に映画化とかはしないでほしいな。

◆薔薇のない花屋◆
ザ・ドラマ!って感じ。
野島脚本で次々と謎があきらかになったり、いろんなことが繋がりだして、
一回でも逃すとなかなか流れについていけないけど、
頑張って毎週見ちゃった。
キャストがみんないいキャラで。
作品としてすごいよくできてて、
花屋や喫茶店の街をわざわざ作ったとか、すごすぎだし!
そういう見えない努力が素敵な作品の原動力なんだよね。
雫ちゃんはめっちゃかわいいし。
でも終わり方はなあ。。。
ビニールハウスで終わってもよかったし、
最後にみんな集まって幸せな場面で香取くんが涙したとこで終わってもよかったのに。
そうかラストはそうなのか。
そこだけ相性がいまいちだった。

◆ハチクロ◆
斗真くんはハーフパンツ似合うよ。
でもこの季節はつらいだろうなあ。
はぐちゃんはもっと小さい感じのイメージだったけど、だんだんはまってきて!
森田さんはすっごいよかった!
でもねやっぱり山田がいいの!
山田さんが跳び蹴りとかしちゃうけど、真山のこととなると。
そんで野宮が出てきてあーもー。
時間の関係上さくさく季節が進んでしまうのがなんとも。
ローマイヤ先輩がドラマならではのいい味出してた(笑)

◆斉藤さん◆
なんちゅうタイトル?って最初は思ったけど、
初回からほとんど毎回見ちゃった。
スカッとして気分良いのもあるし。
ああいうママ達のグループってママに限らずどこにでもあるものだし、
そうそうこんな感じで仲良くなったり離れたりするんだよなって思って。
ママ達のキャラクターが良い感じに分散してて、子どもたちも可愛いし。
佐原先生が辞めそうになる回と最後の2回が特によかった!
斉藤さんと三上さんの相容れないけどでも認め合ってる感じがいい!
もちろん空港での斉藤さんと真野っちもよかった!

◆エジソンの母◆
いい!
子どもの頃の好奇心ってすっごく貴重なもの!
それをいかに損なわずに育てるか。
親もそうだし学校もそうだし。
1+1=2であることを本当の本当に理解するって実はかなり難しいんだよね。
賢人役の子めっちゃかわいい!いい目をしてる!

◆1ポンドの福音◆
これ最終回見れてないからあんま書けないけど、
亀ちゃんのコメディーもありだなと。
知念くんがまたゲストで出てたよ!
もしやごくせんにも出るのか!?

◆一瞬の風になれ◆
ドラマとしてどうかは書くのが難しかったりするんだけど。
原作がもうそのまますごいいいし!完成されてるし!
なかなかスポーツものを本格的に見せようとするのは大変。
ただね普通に本当に普通に内くんがテレビで見れることが嬉しかった。
まったく内くんを見れなかった頃に比べたら本当にもう!
思ったよりもNEWSの歌がはまってた。
次のドラマも楽しみだ♪

'07 10月期 ドラマまとめ

やっぱりまとめって言うほど見れてないんだけどね。
しかも今頃まとめって。。。

◆有閑倶楽部◆
唯一、全部見たのは横山さんの有閑☆
本当に痩せたらかっこいいんだから!!!
今は戻ってるのかな(笑)
いつもと違うヨコが見れて楽しい3ヶ月だった。
クールな役の中にちょいちょい素が見えたりしてw
今年もドラマ出てほしいなあ。
じんじんはなんか私服シーンとかもろじんじんっていうか。
そのまま雑誌とかに載ってそうな感じ。
かっこいいし、情にほだされやすいかわいいとこもあったりで。
じゅんのはつきぬけてた!
現場でもムードメーカーだったみたいで。
女性陣がすっごい役にはまってた!
欲をいえばのりことせいしろうのからみはもっと見たかったな~。
ぜひともスペシャルで!
パパさん2人が一番いい味出してた!

◆歌姫◆
太郎ちゃんと鈴が!!!
ラストがせつなかった~。
ぐっときたぜよ!

◆ガリレオ◆
何話か忘れたけど、二人が船に閉じ込められて抜け出そうとする回
科学者は一人で平気なんだみたいなことを薫に言われて、
湯川がそれを否定するっていうか、必ずしもそうじゃないってことをいう場面で、
過去の偉大な科学者を例に出して話す場面がすっごいよかった!
スケールが全然違うんだけどね。
すっごい共感しちゃったよ。
そうなんだよ!
作業自体は自分ひとりでやるし、孤独な作業だけど、でも必ずしも自分だけいればいいってもんでもなくて。。。
湯川さんいいこと言うわ~って思った。
久々のましゃのドラマ!かっこよかった!

◆金八先生◆
2回ぐらい見たかな?
脱落しちゃった(>_<)
かざぽんが出てたときのシリーズぐらいからずっと見てたけど、
ちょっと今回は。。。
なんだろう自分と離れすぎだからかな。
転校生で私服登校してる子がかわいかった!
亀井君はかっこいい!
(少クラのコーナーでなんかエイトが出てたときに正解した人にぬいぐるみ持ってくる役してたのを覚えてる。)
最終回とかは見るかも。どうかな?

◆SP◆
岡田君がかっこいい!
はんぱない!
堤さんもかっこいい!
でも何あの終わり方!
もやもやしちゃうよー。
そう思ったらスペシャルを放送するって。
そうかそうきたか。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Blowy Journey
プロフィール

抹茶

Author:抹茶
∞や他ごともぽちぽち。
ラジオっ子な抹茶がラジオ記事などまばらに更新中。

抹茶のプロフ

pieces of PUZZLE
pieces of PUZZLE
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
グリムス
