スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌うたいはすごかった

先日行った和義さんのライブはかなりよかった!
たぶんその辺にいたら普通の人だけど、歌うたいとしての和義さんはもうすごいよ!
その歌とその音に圧倒された。
もう完敗です。
(いや戦ってないけどね。)

あのライブハウスのスタンディングの独特の空間に立っただけでかなりドキドキで、
一曲目のイントロで鳥肌ぶわーってなって、もうなんかあっという間で、でもすごい濃い時間だった。

とにかくめちゃめちゃ素敵で、
時折エロいせっちゃんも、
普通に自然体でしゃべる和義さんも、
その音で光で空間でライブを満喫できた!

隠さなくてもいいのかもしれないけど、
まだテレビ放送も控えてるしね、
こっから先はただの個人的な感想だから。

続きを読む

スポンサーサイト

師走ということで

それほど忙しくないつもりでいたのに、やっぱりどこかバタバタしてる。
それが師走ってやつなのか。

しばらく更新してない間にグリムスが大人の木に成長してる!
あとなにげに誕生日もあってまた一つ年を重ねたよ。
う~ん。一つ一つ年を重ねてもあんまり大人になれてない気がする。

でも今日はちょっと大人なライブへ。
そう今日はせっちゃんのライブに行くのです。
仙台まで行くのです。
錦戸さんが言うところの「歌うたい」の歌が生で聞けるのです。
楽しみ

ただちょっと寒さが心配。
寒いの苦手。

081218 レコメン!

日本語ほとんど聞き取れず(T_T)
お隣の国の言葉がばりばり聞こえるよ~。
そんな状況であきらめながら聞いてたレコメン!
ちょこっとだけレポ。

テレビでサッカーの試合を見たという横山さん。
日本のチームがいい試合してて嬉しかったと。
ヒナちゃんはここでサッカーの話にのるかと思いきや、ちょっとのっただけで、それよりもあんたがサッカー見てくれたことが嬉しい!と。
(そうかいそうかい。そっちのが嬉しいのね♪)

ヤスっぽいと安っぽい。

風邪とインフルエンザの違い。
予防接種はうったことがない横山さん。
でもインフルエンザになったことない。
何がちがうの?どうちがうの?質問責めのヨコ(笑)
ヒナちゃんもそこはあんま詳しくなくて…。
インフルエンザやったら周りが優しくしてくれるけど、風邪だったらそんなことない。
風邪で熱とかあってもラジオ盛り上げてやってるのに誰も労ってくれない!
ってヨコちゃん言ってたけど、ヒナちゃんに甘えたいだけにも聞こえる(笑)
あと、勝手なイメージだけど、あんま弱ってること人に知られたくないタイプに思えるんだけど。

081214 通信

3兄弟をむかえての2本目☆

スペシャルウィークということで、イケてるセリフ選手権!
クリスマスの日に女の子をくどくセリフ
BGMはもちろん10年後の今日の日も♪

まずはヤスくん。
電波が悪かったけど、あぁなんかっぽいなあって感じの。来年のクリスマスも一緒にいたい、付き合ってください。みたいな感じだったはず。
スタッフさんによる判定は一人一人じゃなくて、全員のを聞いてからやることに。

つづいて横山さん。
イントロをかなり長めに聞いてからしゃべりだす、じらし系(笑)
クリスマスなんていらないくらい愛が日々のかたまり。
ってぱくったつもりが一部あべこべで惜しい!
そこ間違ったらダメでしょ。タイトルにひびいてくるから。
みんなにつっこまれても、とぼけてるのか天然なのか間違えたことに気づいてない様子w

やっぱりとりはすばちゃん。珍しく今回はボケなしでストレートに。
クリスマスに付き合いだしたら、記念日が重なっちゃうけど、明日から付き合いだしたら記念日がイベントが続いて来年からお祭り騒ぎで楽しいやん。だから明日から、付き合おうぜ。
はい。この最後のセリフにやられました。だってねぇ。ずっと優しい丁寧なトーンでしゃべってるのに、最後だけ照れ隠しなのかちょっとぶっきらぼうな感じでこんなん言われたら。

といつもはゲストの3人がやって終わりだけど、ヨコがお前もやれやーお前の番組だろ!と言い出しヒナちゃんもやることに。
ヒナちゃんはドラマ仕立てというか、話しかけるパターン。
もう帰るん?もうちょい一緒におろうや。なぁ。あれ見てみ。俺らもあんなんしようや。
なんで相手にずっと話しかけてるの?セリフになってないじゃん!とメンバーにつっこまれようと、ポジティブヒナちゃんはええやん!俺のは情景が思い浮かぶやろ!と(笑)

結果はヨコヒナが0、ヤスくんが1、すばちゃんが5で、ぶっちぎりすばちゃん優勝!わさビーフゲット!

さてリアルに今年のクリスマスのご予定は?
仕事っていうヤスくんに対し、そんなことないやろ~って。横山さんは去年まではコンサートがあったけど今年はないからなぁと。クリスマスにコンサートしてないの久々。
(2007年はソロコンで2006年は関風コンで2005年までは毎年クリパしてたもんね。)
25って何曜日?木曜日?じゃあ俺らは仕事やなって確かめ合うレコメンコンビ。番組タイトルは言わなかったけど、生でラジオやもんなぁって。でも24は仕事ないわ!って強調(笑)
確か去年はクリスマスにMステがあったけど今年はかぶらないもんねと。

曲紹介でかんじゃうヤス。
リセットって言ってやり直すも、すでに曲のイントロは始まってるからね、リセットできないっていう(笑)

ヒナちゃんも名言でかんでた。
ま、カタカナいっぱいの人名は難しいよね。
こちらはリセット成功?

マンガ紹介は「ちはやふる」
百人一首を題材にしたマンガ。
なぜか百人一首の首という字に反応する横山さん。
なんか首って怖いよなぁと。
そっから道とか血とかのちょっと怖い漢字の成り立ちを話し出す横山さん。
やっぱ最近は雑学にはまってるからか?

篤姫

よかった!

もうその一言につきる。
利家とまつぶりに全部見た。
幕末って歴史でいったら苦手な時期だけど、
今回の篤姫でかなり幕末に対する意識が変わった。
一つの時代が終わって新しい時代が始まるってすごいことだね。
みんながそれぞれ己の役割を果たし、
すごい濃く生きてる感じがした。
あの時代があったからこそ今の平穏な時代があるんだな。

初回の母とのやりとりからひきこまれ、
調所さまや菊本や意志の強い人々の出会いがあり別れがあり、
もう序盤からどんどんひきこまれた。
今泉家の頃も島津のお城にあがってからもそして江戸へ行ってからも、
目が離せずに気がついたら最終回だった。
家定様がもう本当にかっこいい。
あんな旦那がいたらそりゃあ惚れるよ。

クランクアップのとき涙を流すあおいちゃんがすっごいきれいで。

081213 聞くジャニ 大山田

スペシャルウィークということで、大山田の3人でお届け。
おっ!この3人でやるのって初めてじゃないか?
ヤスの声がめっちゃかれてるのが気になる。

スペシャルウィーク恒例のいろはにほへとゲーム。
やっぱりそんな簡単には揃わない(笑)
成功率は前のおっちゃんたちと同じくらいやと。
おっちゃん呼びされてる3馬鹿(笑)
最後のキーワード発表で、今日は特に目玉になるようなことなかったなぁってふりかえる3人、マイペースヾ( ´ー`)

BASARA

久しぶりにBASARAを一気に読んだ。
というわけで本のカテゴリだけどマンガも。

前からすっごい好きな作品で、
久々にヤフーさんにのせられて試し読みでちょろちょろ見てたらやっぱ全部読みたくなって。
いやぁやっぱいいわ。

更紗と朱理はもちろんだけど、次々出てくる登場人物がみんな魅力的で、
揚羽が特に綺麗でかっこよくて大好きだー!
でもでも浅葱も千草さんも四道も千手姫も太郎ちゃんも茶々も今帰仁もユウナも菊ちゃんも紫の上もサカキも那智も聖さんも多聞も他の人らもみんな好き。
ひねくれててもちょっとやなやつでも敵でも味方でも。

登場人物がめっちゃ多いんだけど、それぞれが濃くてちゃんと際立っててすごいんだ。
それぞれにドラマがあって、たくさんの人に出会って、更紗も朱理も成長して。
ぐっとくる場面がどれほどあることか。

「心を受けとると書いて愛ですよ」
この言葉がなんかすっごい響いた。
そっか。そっか。

時間を忘れてマンガに没頭。
幸せな時間。
いつから?小学校高学年ぐらいから?
常にマンが分を補給しながら生きてるよw
今やってる7SEEDSもいいんだ。
これもまた後々完結してからも一気に読みたい作品だなぁ。

081211 レコメン! まさかの

もったいぶってたゲストは誰かな~?って思いながら聞いてたらまさかのキッサコさんだった!
いやあジャニーズ関連じゃないゲストさんって新鮮!
そしてそして大阪ロマネスク歌ってくれたよ!
いい!いいよ!
ロマネは冬のイメージ。
ぜひぜひまたきてほしいなぁ。
ジャンプからのコメントもあった。
あとはテレビガイドのクリスマス特大号の撮影はかなり頑張ったらしく、
どんなできになってるか楽しみだ♪

081207 通信 懐かしい~

3兄弟をむかえての一本目かな?
(先週まではマルちゃんいた気がするし。)

心理テスト!
あんま盛り上がってなかったような(^o^;)
ハガキ2枚でなんとかもたせるMCヒナちゃん。
横山さんの宝くじ談義。
当たったらどうする?って話をするのが楽しいんだと。

そして終わりの方で懐かしいドラマの話が。
魔女の条件にタッキーが出てたとき、かなり羨ましかった3馬鹿。
ヒナちゃんはタッキーの前のクールでママチャリ刑事やってた。
すばちゃんは同じクールでドラマやってた。
(話には出なかったけど、ヨコもこの後すぐぐらいにPSだよね。懐かしいドラマのタイトルがいろいろ出てきた。見てたなぁ。)
タッキーのがすごい視聴率で話題になってる頃、すばちゃんの出てたドラマは毎回一桁だった。それでも12回やったからね。よう打ち切りとかならんかった。
今はドラマなかなか12回やらないよね。だいたい11回とかだよね。
予算とかの関係やろ?
(横山さん元も子もない。こっからすごい大人な感じ。)
芸能人はあやうい職業。
絶対必要ってわけでもないし、テレビ見たりラジオ聞いたりしてくれる人がいなかったらおれらなんか必要ない。
シビアなこと言ってた横山さん。
たしかにそれも一理あると思う。
でもね、あやうい職業でもあるけど、すんごい素敵な職業だよ。
たくさんの人にあったかいものいっぱい届いてると思うよ。
私のとこにもいっぱい届いてるよ。
いつもラジオから届いてるよ。

懐かしいといえば、いつのまにやら通信のあとの番組が中居くんのラジオになっててびっくり!
前まで違う番組だったよね?
中居くんのラジオ自体は聞いたことあるし、習慣になってた時期もあるけど、
地元局での放送時間が変わったのをきっかけかなんかに聞かなくなってたんだよね。
だから中居くんのラジオ久々聞いたよ。
なつかしかった~。

寒さに勝てず

日が暮れたらライトアップされた紅葉もいいかもって思ってたけど、寒さには勝てない。

フウっていうかわいい名前に似合わずやたら立派で見事に色づいた木を堪能したからもう満足。
あと御所の周りを軽い気持ちで歩きだしたら広くて広くてびっくり。
一年分ぐらいの砂利道歩いたよ。

さてあとは美味しいご飯食べて帰るかなぁ。
京都にきて甘いものしか食べてないし(笑)
でもきっと甘い系のお土産はちゃっかり買って帰るけど。

紅い絨毯

ケーキを食べてごきげんで紅葉で有名なお寺にまず行ってみた。
ほとんど下調べなしでも、有名なとこは人がたくさんいるから、たいがい人の波に従っとけば間違いない。
ピークは過ぎちゃった感じだけど、紅い絨毯がめちゃめちゃきれい。
赤や橙や黄色やきれい。ところどころにある緑や茶色とのコントラストもきれいだし、晴れ渡った空の青とも赤と青できれいなコントラスト。
地酒を試飲しながら、ぷらぷらお散歩。平和だなぁ~。

できたてワッフル食べながら移動し、移動した先でまたもやケーキ
こんなに食べてて大丈夫かな?
お散歩でいっぱい歩いてるから大丈夫!ということにしとこ。

そうだ

京都へ行こう

と思いつき

いやちょっと前から予定してたけど、
プランはあるようなないような感じでやってきてまずケーキ
おかしいなぁ。紅葉見にきたはずなのに。でもね気になってたお店がすぐそこにあったんだから仕方ない。

続けるということ

何かを始めるのは気力も体力も使うし、とても大変なことだけど、
それ以上に何か始めたことを続けるのは気力も体力も使って、より大変なことだと思う。

昨日のましゃ兄のラジオを聞いて思ったんだ。

081206 聞くジャニ やすば

これまた大好きなやすばコンビなのに久々電波が~!!!
なんで!天気は良かったのに!寒波の影響か?

OP
1本目も聞いてたヤス。
2本続けてってなかなかないですよね~とすばちゃんの連続出演に驚きつつ。
1本目の横山さんかみすぎだったよねと話す2人w
どこまでOAされたかは分かりませんが、収録ではかなりかんでた!しかもなまってた!と暴露されw
しかも「おつかれ~」ってすぐ帰ったからね!
(ヨコはすぐ帰りそう。レコメンでも帰るの早いって言われてたような。)

聞けメロ
電波が悪すぎ!
ヤスくん、自分のお気に入りの曲紹介でムダに「レコメン」を使うw
それにイラっとするすばちゃんw
前の週の(ヨコの発言を)聞いてたからさ~。
やっぱ歌えるっていいなぁってしみじみいうすばるさん。
ボーカルが印象的な曲やねって言ってたけど、何の曲かはわからずじまい。
ヤスくんにオススメの曲持ってきてとお願いするすばちゃん。
手土産も持ってきてって(笑)

8ミニッツ
電波に邪魔されながらも音楽談義を楽しそうに真面目にする2人の様子は伝わってきたよ。
やすばのアルバム!聞きたい!ほしい!
全然バラバラの20曲になるんだろうなぁ。
もうなんかジャンルとか分ける必要ないよ。
それが俺ららしいしな。
(いいよ!20曲テイストバラバラでもいいよ!)
詞を書き終えたときが一番気持ちいい!とすばちゃん。
自分の伝えたいことを言葉で出しきった瞬間が気持ちいい!

読めおた
ヤスくんの舞台の話。
でも舞台打ち合わせもまだやってないからそんな話せることはないみたい。
タイトルとおおまかなあらすじと監督さんのことをちらっと。
渋谷はつるべ役やります。あなたはかご役でしょ?
かご役って何したらいいんですか?
かご持っててください。
そんなすば・ヤスのやりとりもありつつw

ED
ヤスにダメ出しするすばちゃん。
ありがとうございましたーって言うタイミングがおかしいと。
うん。たしかにおかしい。
それじゃあ番組終わるみたいやないかいと。
終わってほしくないよ。頼むよヤスくん。

白黒

ブログにどれほど自分の性格が反映されてるかわかんないけど、
わりと白黒はっきりしたいタイプです。

で、今回の本は「石田衣良の白黒つけます!!」

石田衣良さん好きなんだよね。
IWGPシリーズから入ってたぶん全部読んでるはず。小説もエッセイも。
で、この本は新聞で連載してたのをまとめた本。

軽いテーマから重いテーマまで、
軟派なものから硬派なものまで、
いろんなテーマの白か黒かを読者からアンケートとって、
それをふまえて石田衣良さんが白か黒か決めるというもの。

恋愛系のものや教育系や社会系のものやいろいろ。
話題の幅が広くておもしろい。
あと判定が必ずしも多数決じゃないのもいい。
多数決で決めるなら自分が判断する意味がないと。
だからこそ自分の意思で少数派を押すときもある。

個人個人で白か黒か決めるのは簡単。
でもみんなで白か黒か決めるのって難しいんだよね。
誰かジャッジがいてそのジャッジの人が決めるってのもそうとう大変だよ。
個人単位ならいくらでも白黒つけれるけどね。
だから世の中にはグレーゾーンが存在するのかな。

前に知り合いの人が、恋バナ中に「あれはグレーか黒だね」って言ってて、
そうかそもそも白と黒で分けれないこともあるのかと。
グレーか黒かそういうこともあるんだ。
すぱっとわけてしまいたいけど、すぱっとわけてしまえないこともいろいろあるのね。

まとめてジャンプラジオ

ブログ書かなくなるとすっかり間があいてしまう。。。

ネタがないわけじゃないけどね。

とりあえずその辺にメモしてあったジャンプのラジオ。
でもツボにはまったけいとがここんとこ出てないからな。

1週目(9/29~)5人
2週目(10/6~)けいと・ゆうと
3週目(10/13~)けいと・りゅうたろう
4週目(10/20~)けいと・ゆうり
5週目(10/27~)けいと・りゅうたろう

5週目まではけいとが毎回出てたから聞いてたけど、それから出てないんだよね。

6週目(11/3~)ゆうと・りゅうたろう
7週目(11/10~)山ちゃん・ゆうり
8週目(11/17~)ゆうと・りゅうたろう
9週目(11/24~)山ちゃん・ゆうり
10週目(12/1~)ゆうと・ゆうり

10週終わって山ちゃんだけ少ないけどみんなバランスよく出てる。
やっぱけいとだけレギュラーってことはないか(笑)

組み合わせによってはおしゃべりに花が咲いてなんか女の子同士の会話みたいなこともしばしばw

あるときジュニア時代の思い出を話してたゆうと。
なんでも楽しかった!
今と全然違った!
2年前はもみあげがうねってた!
(そこですか!もみあげが違うってのがポイントですか!)

「もみあげ」のメモを見てそこしか印象に残っていないのか。なんだか。
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
Blowy Journey
プロフィール

抹茶

Author:抹茶
∞や他ごともぽちぽち。
ラジオっ子な抹茶がラジオ記事などまばらに更新中。

抹茶のプロフ

pieces of PUZZLE
pieces of PUZZLE
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
グリムス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。