

090328 聞くジャニ 丸・亮

マルちゃん仕切りで、最終回1つ前。

OP
近況とかなんかあります?
亮ちゃんは、さっきウクレレ買った!と。
MBSの近くにあるヌーで買った。
(MBSとかヌーの場所を調べてびっくり!MBSって梅芸のすぐ隣なんだね!もう何回か梅芸に行ってるのに、MBSはよく聞いてるのに初めて知った。)
なんでウクレレ?
本当はギターのペグ?を買いに行ったんだけど、
初めて買ったギター、フェンダーのテレキャスターをあんまかまってなかったから、
愛着持ってるし改造してまたいじろうと思ってペグを探しに行った。
亮ちゃんが欲しかったペグはなくてウクレレ買ったと。
昔ウクレレ弾いてたもんね。
BSデジタルの開局記念ドラマの時にね。
(このドラマは見たことないなぁ。)
ハワイに一ヶ月行ってた。
ウクレレとサーフィンを題材にした作品で、
ウクレレ覚えるためにその道でかなり有名な人に教えてもらったりしたと。
そんなハワイに行ってる時期に梅干好きになった。
今でも弾けるの?
覚えてるから弾ける!
(専門的すぎてあんまわかんなかったけど、ギターやウクレレについて熱く語る亮ちゃんがいい☆)

♪ドリブラ
なつかしい~。
結成した頃からある曲だもんね。
CD出す前から歌ってた曲だからね。
エイトになって2曲目ぐらいじゃない?

聞くジャニヒストリー
マルちゃん初登場の回
山田ペアで、マルちゃんのテンションがとにかく高い(笑)
ほんじゃにって言っちゃってるしwそれはテレビだ。
まだ始まったばっかで番組名も馴染んでないってことだねw
最初の頃は4,5分のフリートークがむっちゃ難しかった。めっちゃ長く感じたし。
でも今日のOPとかフリートークあっという間だった。
最近はねフリートーク盛り上がりすぎてよめおたがカットになることも多かったし、トークが上達した?
マルちゃん印象に残っていることは?と聞かれて、
スタッフさんの予定と違う答えw
横山さんが曲紹介はずっとミスチルさんの曲でいくって言ってた話。
それはそうなんだけど、確かに印象に残ってるけど。。。
コロッケコロ助の声やってた声優さんに出てもらった回。
この回はやっぱ興奮してるw
ラジオならではだよねって。
あとは亮ちゃんが北の国からの物真似したり、
マルちゃんがクレヨンしんちゃんの物真似したり、の過去の放送をちょっと聞いて。

お互いに感謝の言葉
亮ちゃん→マルちゃん
いつも僕が大阪とか帰ってきて、地元の友達と飲んでてちょっとおもんないなぁってときに電話するとふらふらっと来てくれる。俺が帰っても俺の友達と別の店に行って飲み続けたりしてくれる。でも友達が電話番号教えてって言ったときは、亮ちゃんに聞いてってさりげなく断ったから友達が傷ついてたって言ってった。
(ん?これって感謝の言葉?最近のマルちゃんとのエピソード披露か。)
そういう場にいつもきてくれてありがとう。
マルちゃん→亮ちゃん
今年に入ってから、去年の秋ごろからか、ちょいちょい電話くれるようになって、そうやって友達と一緒のときに誘ってくれたり、二人でご飯食べに行ったりして。そんなとき俺のが先輩なのにいつも奢ってくれて、こないだやっと鉄板焼きで奢れた。まあジャンケンで決めたんだけど。。。
同じグループやし、亮ちゃんのためやったらなんでもするから!
これからも亮ちゃんの笑顔のために頑張ります!
いつもありがとう。
あとベース頑張るね。
(なんだろう、この11月コンビ独特の感じ。今までの感謝の言葉たちとはまた違うけど2人の関係性がいいなぁ。)

ED
マルちゃん、マルちゃ~ん、ってムダに呼んでみたりする亮ちゃんw
なに?亮ちゃん。
・・・。
(なんもないんかーい!)
わりと他のことはいなせるのにこれはいなせないんだね。
(マルちゃん的確!)
♪道標を聞きながらお別れ
また来年~!ごめん!
(ん?さっきは的確だったのに、最後はマルちゃんよくわからない感じでw)

あと1回で終わりか~(ToT)
最終回は全員かな?

こんなところで

昨日珍しくキャプテンのラジオを車運転しながら聞いてたら、
亀ちゃんの名前が出てきてびっくり。
もう亀ちゃんぐらいの世代は認識されてないのかなって気がしてたから、
亀ちゃんだからかなぁ。キャプテンだからかなぁ。

1986年の映画の話をしてて、
生まれる前の昔の映画って言うリスナーの意見を聞いてびっくりするキャプテン。
そこから、1986年生まれの人がもう23歳だもんね。
23歳の人って誰がいるっけ?亀とか?亀梨かぁ。

80年代のエンターテイメントは成熟してた。
すごかった!と80年代を熱く語るキャプテン。
ものづくりを誠実にやる、少しバカぐらいな熱さがいいんだよね。
華麗なる一族やったときも鯉の将軍を作る際のスタッフの心意気に打たれたようで、
そういう人たちとは二度三度と仕事したいって思うよね。
近々ね。。。
やばい口がすべった。
↑このキャプテンは確信犯だと思うのは私だけ?

キャプテンのラジオはいろいろびっくりすることが多いから運転しながらは聞かない方がいいな。
てなことを思ったのでした。

090321 聞くジャニ やすば

もうあと3回しかない聞くジャニでこのペアが聞けてよかった!
大好きなペアの一つだもん。

OP
すばちゃん仕切りで進行。
4年半の歴史に幕を下ろします。
このコンビが一番多いんだって。
(ちなみに次点はヒナ・マル)
すばるくん出演80回、安田くん78回で、
ペアとしてだけじゃなく個人でも多く出てる1位2位。
ジングルが変わらないよねって。オープニングのタイトルコールのやつね。
「聞くジャニエイトー!!!」って言ってるヤスの声が一番大きく聞こえる。そして声もちょっと若い?
不況だからね、まあ仕方ないよね、また機会があればやりたいですけどね。
まあ1回お休みしますってことでね。
♪旅人
終わることが決まってからの選曲がさー。
スタッフさんの心遣いなのか、ぐっとくる曲が多いよ。
やすばの2人も懐かしい~、思い出しますね、初心を忘れたらダメってことですよねと。

聞くジャニヒストリー
まずは初めてこのコンビで放送した回
’05.3.5
ヤスが元気w
すばちゃんは久々の登場で緊張?言い切り型w
舞台で忙しかったんですよね?と言われても、
暇だった釣りしてたっていうすばちゃん。
(2005年の頭は舞台で忙しかったんだよね。)
ヤスが「すばるくん」呼びしてることに衝撃!
最近は言ってないなぁ。今言ったら気持ち悪いかも。
続いてヤス君がむちゃぶりに応えた回
’07.12.8
古畑さんの物真似するヤス君。
あんまり似てなくて、どっちか言うたら美輪さんだとすばるくんに言われてた。
似てる似てないよりも相手が受け皿がマルちゃんってことが危ない!
ラジオには慣れましたか?
すごい勉強になった!トークがきたえられた。
まわしていく術をこの番組で覚えた。
(レコメンも通信もヒナちゃんがまわすからね、他のメンバーがまわすこの番組がいかに貴重だったか!)
ラジオが好きになった!
すばちゃんはラジオやりたい!ってよく言ってるらしい。
(いいじゃん!いいじゃん!やってよ。やってほしいなぁ。なんとか聞くからさ。)
ラジオはほんまに好きな人が聞いてくれる。嬉しい。
最後はRIZEさんからサプライズメッセージもらった回
’06.11.18
このときのメッセージをCDやi-podで持ってる2人。
本当に好きなんだろうな。
今日合わせて17回目のやすば。
聞けメロでかける曲は相手によって変えてたヤスくん。(優しさのかたまり)
すばちゃんはかなり悩んでた。(音楽選びに真剣)
でも自分で選んで曲をかけるのは楽しい。
その曲をファンの方が聴いて何か感じてくれたりして。

お互いへの感謝の言葉
すば→ヤス
この番組じゃなくてもプライベートでも2人で遊ぶしよく話すし、自分的にはいろんなものをはき出せる。ありがとう。
ヤス→すば
しぶやん、前はすばるくんって呼んでたのに今こうしてることが不思議です。でも必然的に2人の距離は近くなったと思う。これからも一緒にクリエイティブなことをしていきたい。今後ともありがとうございます。
(ヤスくんいいこと言ってるのに、最後はやっぱりらしいなぁ。今後ともよろしくお願いします、じゃあないんだ。ヤスくんセンスな言葉チョイスだなぁ。)
この番組のことを大阪だからいいんです!大阪で僕らがやってることに意味がある!
と力強く言ってたすばるくん。
私は大阪住まいじゃあないけれど、すばるくんがこうやって言うのは嬉しいし、私もそう思う。
すっごい意味ある番組だったんだよ、メンバーとファンがこの番組で得たものはめっちゃでかいんだよ!

ED
このタイミングで一緒にできてよかった。
意味のある一日だった。
(そんなやすばのラジオを聞けてよかった。)
最後の曲紹介でかんでしまうすばちゃん。
なんでしょうこの詰めの甘さは。
これでもう最後まで出なかったら、かんだままこの番組終わったことになっちゃう。
(そう言わずにあと2回どこかで再び。っていうか最終回は全員そろったりしないのかな?それぞれ忙しそうだから難しいかな?)
♪道標

3/14 FiVe@梅芸 2部

WHITE DAY LIVEはその日限定だったからネタバレとか気にしなくていいかな?
だらだらと時系列で書いていきます!
時系列といいつつ多少前後してるかも。
なんかいろんな場面が頭の中に入り乱れてる。
そんなにファイブに詳しくないから曲名とか間違ってたらごめんなさい。

席はJチケさんなのでかなり上の方からステージ見下ろす感じ。
武道館や城ホに比べたら断然近い。
まっきーのひざは見えなかったw
平謝りしたのは上からばっちりサイズ見えた☆
あとは上から見てるからか、今回はガッキーの手がかなり気になった!
曲の最後のメロディ奏でて、最後の一音出したあとにキーボードから手が離れる瞬間の指とか手首とか。いい!
(まっきーのひざにつづきマニアックでごめんなさい。)

グッズが売り切れにショック。
黄緑のタオルとTシャツほしかったのにー。
ファイブとスタッフの予想をお客さんが上回った結果やから喜ばしいことなんだけどね。
フラフラのタオル持っていっていいもんか迷って、持って行かなかったから、
手ぶらでガンガン手拍子やら突き上げやらしたよ!

OP
下手からメンバー登場!
さくっとそれぞれの持ち場にスタンバイ。
でもまっきーだけはセンターでひとっとび!
かわいい!テンション高いなぁ!
♪I&I
GO!GO!FiVe GO!
きた。きた。
上里君の煽り声いいよね。
ファイブだー!って曲。
♪Time
みんなで言う英語の部分。
ちゃんと覚えてないからなんとなーくで歌ってごめんなさい。
HappyとかTomorrowとか単語はあってると思うんだけどね。細かいとこが。。。
もう2,3曲あって、短い挨拶。
ここまでですでにテキトーでごめんなさい。
挨拶は、
リッキーが、日頃のストレスとか発散していってください。
ガッキーは、みんなの声を聞かせてって1階!2階!3階!って順番に声出し。
上里さんは、明日の翼君のコンサート立てなくなるくらい今日は思いっきりやります!
まっきーは、ちょこんとイスの上に立ち(その姿だけでかわいい!すごい歓声w)、今日は大阪のおばちゃんを意識して豹柄の(ハーフ)パンツです!
まっきーが新曲を書きました聞いてくださいと次の曲を紹介。
ミスしても大丈夫っていうような曲です。だったかな?途中でなんか説明が途切れてたから。
♪春
まっきーがAメロ歌って、Bメロはガッキーとリッキー、サビはリッキー。
まっきーの歌い出しが新鮮!
スクリーンの桜が綺麗!
(桜の下で歌ってほしいなぁ。野外で聞きたいなぁ。今度J-Rockツアーでくる会場は回りが桜がいっぱい植わってる公園だよ!)
♪華
私の中で歌詞に「百均」が出てくる歌という認識。
離さないでって歌だといいけど、実際には・・・。ってちょいちょい思うんですが。
♪道
うーん。これも自信ないなぁ。
でもあとで出てきた翼君も道が好きって言ってたしたぶんそうだと思うんだけど。
♪彼?かれ?ガレ?
タイトルに自信がない。。。そんなんばっか。
上里君メインの曲。
歌う前にみんなの声が小さかったらはけちゃうからねって。
歌いだして、そんなに歓声小さかったわけじゃないのに間奏ではけちゃうし。
そしてリッキーがはけちゃったよ!みんなで呼びかけるかってことで、
リッキー:亮太!
客席:亮太!
この繰り返しがかなり長いこと。
(普段亮太って呼べないからここぞとばかりに呼んでみたw)
亮太と呼び続けると、
着物+羽織+扇子を手にポップアップでスタンドマイクと上里君登場!
吟じます。(キター!)
詩吟を披露。そして、あると思います!
そんでその後また普通に歌いだす。
ベース持たずにスタンドマイクだけで歌う姿が新鮮。
曲の途中で扇子開いて扇いで花吹雪みたいなのやってた。
(和装いいよ!背が高いからなんでも似合うけど、夏は一つ浴衣でどうでしょう。)
曲終わりとともにポップアップで沈んでいく上里君w
そしてMCへ。

MC
亮太待ちますかって着替えてる亮太を待つスタンスになりかけたけど、わりと着替えてすぐ出てきた。
MCもそれこそ順不同です、あしからず。
基本は上里君が仕切り?
テンション高いまっきーもよくしゃべり、
ガッキーはキラキラにこにこ、
リッキーはあんましゃべってなかったなぁ。
*DVD
大事なお知らせDVD告知をする担当のガッキー。
でもなんかうまくできなくて、俺がしようかって上里君が言うけれど、なんとかできてた。
2/14に武道館でやったJ-RockのライブがDVDになります!4/15発売です!
普通はね、ライブのDVDって1年後とかに出るんだけど、2ヶ月しかないから、編集のスタッフさんとか大変です。てんぱってます!
てんぱってます!が気に入ってちょっと繰り返すまっきーw
保存用と見る用と友達用と買ってください。
いやいや1枚でいいですから、買ってくださいね。
こうやってファイブが音源になるって初めてのことで、ファイブの音源をみなさんにお届けできることが嬉しいです!と。
*リッキーの髪
リッキー帽子取って!の声に応えて帽子を取ってぺこっとするリッキー。
でもそんな見せられる髪形でもないからってまたすぐ帽子かぶちゃって。
そこからリッキーの髪の話題へ。
WUのスタッフさんからその伸ばしっぱなしはちょっとよくないと指摘を受けて切ってもらったと。
切る前は人生で一番のロン毛だった。
なんで伸ばしていたのか?
KAT-TUNのLIPSの収録に遅刻したリッキー。
9時集合なのに9時に起きたって。
まあ無事に収録はできたけど、何か遅刻の罰をって話になり、
罰で坊主はありがちだけど、それだとリッキー喜んじゃうから意味が無い。
坊主頭は楽だし好きなんだって。
だから逆に罰で伸ばすことにした。
予定だと今年(2009年)の12月まで伸ばすはずだった。
そしたら胸とかまで伸びてたりしてね、すいたりもしないとすごいことになってただろうね。
ライブで頭ふったらバサァバサァって歌舞伎みたいになったりしてね。
(↑これ言いながらまっきーが連獅子の動きしてた)
WUにはかなりお世話になってるようで、
今日もライブのあと取材がある。
ちなみにこの日のリッキーの服のスタイリングもWUさん。
*会場にびっくり
客席お菓子みたい(カラフル)って言うリッキー。
Tシャツやタオルがね、今回の黄緑や前のファイブのピンクやフラフラの赤やね。
グッズ買えなかった!って声が上がってた。
そこは素直にごめんなさい。こんなにお客さん来てくれると思わなかったから。
(1階席の途中にある)スロープぐらいまでかな?って思ってたから。
追加が決まったって聞いたときも、なんの追加か分かんなかった。
翼君の追加かと思った。お昼にファイブで夜に翼君のやるのかと思ったくらい。
ガッキーは念願の1階!2階!3階!ができた。
いつもは300人ぐらいのライブハウスでやってるから、
ちょっとの段差を強引にそこから2階ねとかってやってるから。
ここでそれやったらすごいよね、1階2階3階・・・・・・・・・36階とか超高層ビルになるよ!
それは声がもたないよってガッキー。
今日はとにかくまっきー絶好調!連獅子とか36階とか!
ファイブにしては今日はスムーズにMCできてるよねって思わず上里君も言うくらい。
でもそう言ったあとの微妙な間が。この間がいつものファイブです。みたいな。
MCまだあったような気もするし。
小話は曲の合間にしてたような気もするし。
とりあえず大阪にきて翼君に美味しいご飯連れてってもらってるからリッキーは1.3kg太ったと。

MCあけてアコースティックコーナー。
リッキーがアコギをチューニングする真剣な顔がいい。
カホンにまたがるまっきーかわいい。
ガッキーは定位置のキーボード前。
上里さんは長い足を持て余し気味にイスに座ってベース。
♪雪
まっきーが歌います。
ちょっと歌詞を間違えちゃって、歌い終わって即効土下座で謝ってた。
でもさらにリッキーからちゃんと謝った?って確認されて、
リクエストに応えてまっきー平謝り。
これがかわいいんだ!
客席に向かってステージ上でうつ伏せになるまっきーw
言い出したリッキーはあんまリまっきーを見ずに真剣にアコギをチューニング中。
その様子は上里さん曰く、チラッと見てニヤッとして終わりかい!
リッキーのアコギはまだ買ったばかり、感度がよすぎてチューニングしてもなかなか言うこと聞かない?
ギターに詳しくないからよくわかんなかった。
でもでもギター弾いてる姿もいいけど、ギターいじってる姿もいいよね!
リッキーメインでアコースティックでもう1曲
♪女?
アコギがどうにもこうにも気になる様子で。。。

そしてそして今日は見に来てくれてる人がいます。
呼びますか?呼んじゃいますか?
(すばちゃんか翼君かどっちかかな~?って思ってたら、きたよ!すばちゃん♪)
下手からものすごーく普通にすばちゃん登場。
まっきーと見詰め合う小さい2人のかわいいことw
大人しいなぁと思ったら、自分から人見知り発動してます宣言。
何に対してですか?
この場の空気に。。。
でもフラフラのときもそうだったよねってすばちゃんの人見知りにも慣れた様子のファイブ。
大阪にさっき着いたとこなんでしょ?
そうです!
もうすぐJ-Rockツアーもあるしね、東京戻ったらリハですね。
(そうだよね、もうリハとか始まるんだね、どんなツアーになるのか楽しみだ!)
せっかくだからなんか1曲やりますか?
いやいいですよ。ってはけようとするすばちゃん。いやいや早いから。
センターにちゃんと渋谷イスのマーキングがしてあるよってまっきーからも指摘。
スタッフさんにお願いしてすばちゃんのイスも用意してもらって、
♪Starlight(アコースティックVer.)
キーボードがきれい。
すばるくんの歌声が響く。
歌詞がじんわり届いてくる感じ。
スクリーンにもスターライト的な映像がばっちり。
「本当に愛してんだって」くぅー。
すばちゃんたちも言ってたようにバシっと決まってた。
本当にリハなしとは思えないぐらい。
ありだな!ありやな!みたいな会話してたし、本当にありだよ!
ツアーでも聞けるかな?
上里さんはもう1曲みたいなことも言いかけたけど、ファイブのライブだし頭はける気満々だしw
スタッフさんにアコースティックの用意片付けてもらって、
必要以上にスタッフさんにすばちゃん絡んだりしてw
すばるくんありがとう!ってときになって珍しく仕切るリッキー。
でもやっぱり慣れてないから、まっきーのフォローもありつつ。
渋谷すばるくんでしたー!どうもありがとうございましたー!
ファイブサイコー!って言いながらはけるすばるさん。
照明を避けようとして変な動きしながらはけていった(笑)
あまりに腰パンだったからかなりパンツチラ見せしながらね、そこにつっこむ上里さんw

さあ座ってたけど、ここからは立って、最後までいっきにいきますよ!と。
ガッキーが再び1階!2階!3階!と盛り上げて、そのままガッキーメインで、
♪Window
ガッキーがこの曲歌うのもまたいいな。
このとき合いの手?コーラス?ぐらいしか歌うとこのないリッキーは自由だw
上里さんも自由にw
2人とも楽器を手にしてあちこち移動。
歌のときも近くになった(スタンド)マイクで歌うから、
上里さんがちょっと腰を曲げてリッキーのマイクで歌ったり、
リッキーがかなり辛そうに背伸びしながら上里さんのマイクで歌ったり(笑)
♪Cry
ファイブ!って感じがする。
リッキーが歌って、ガッキーとまっきーだったり、リッキーとまっきーだったり、いろんな声の組み合わせがあって。
上里さんは長い体でリズムを刻みながら演奏してるイメージ。
このサビ一回頭に出てくるとなかなか消えないんだよね。
仕事中にもよく頭の中でリピートしてる。
つづいてリッキーが元気な人ー?と呼びかけて、
はーい!と手を挙げる客席から一人のファイブファミリーをステージ上げて、
コール&レスポンス
すっごい元気でステージ度胸のあるファミリーだった☆
セイほーおー、ほーおーとかの後にメンバーの名前もコール。
リッキーさん、ガッキーさん、まっきーさん、亮太、だったかな。
もしかしたら、「さん」じゃなくて「様」だったかも。
とにかくなぜか上里さんだけ呼び捨てw
あれ?おれだけ?みたいな感じで上里さんとまっきーが目を合わせてたw
そのまま歌詞もばっちりで歌えるというファミリーとともに
♪手
すごいよ!この早口の歌えるとはかなりのつわものだ!
手をつなげよー!手をつなげよー!
いい笑顔で隣の人と手をつなげたよ。
城ホにつづきまたしても片側は階段だったけどね。
ちらっと客席のみんなが手をつないでる映像がスクリーンにも出て、
メンバーが見る景色はきっとこんな感じなんだなぁと。
曲が終わって、これだけたくさんの人が手をつないでるの初めて見たとかなり感動した様子のメンバー。
リッキーが、俺らはずっと先輩のバックとかでやらせてもらって、
そこで歌わせてもらう機会があっても、
俺らの歌になるとお客さんがトイレにいったりしちゃって、
初めてこの「手」っていう曲を歌ったときも全然手つないでもらえなくて、
でも今日はこんな大きな会場でみんなが手をつないでくれて。。。
正直まだまだ辛いこともたくさんあるけど、ずっと音楽を続けていきます!
夢を持ってる人はいますか?
辛いことがあるって人いますか?
夢という同じステージに立ってるから。
何か辛いことがあったらここにきてファイブの音で絶対に助け出すから。
♪想うがままに
しゃべるリッキーもかなりいいけど歌うとさらに男前度が増す気がする。
どんどんリッキーの魅力は増していく気がする。
30,40,50になっても、だよねリッキー。
そして本編ラストの曲。心で聴いてください。
♪心
ただただ立ち尽くしてしまう。
聴くだけで精一杯で何もできない。
ぐっときてじーんときて。
ありがとうって言いながらはけてくメンバー。
こちらこそだよ。

そしてファイブコール。
梅芸サイズの会場だとみんなの声が揃って気持ちいい。
かなり長めのファイブコールのあと、出てきてくれたよ。
着替えてたから時間かかったんだね。
アンコール
イントロかかった時点でかなりテンション上がった!
♪三味線ブギ
ナイス選曲すぎる!
大阪で、ファイブで、この曲聞けるなんて、楽しすぎ!嬉しすぎ!
この曲だし、もちろんあの格好w
白の短めパンツに、黄色/ピンクor水色/ピンクの法被着て、頭にはちまき。
浪花いろは節とかでジュニアの子がよく着てたあのお馴染みの衣装でファイブがw
かなり真剣に踊ってます。
さっきまでのかっこよく演奏してた姿とのギャップがw
さらにそのままもう1曲
♪明日に向かって
これまたジュニア曲の定番だ。
ここでThey武道の4人とべてらん6人が登場☆
べたらんに薫太が入ったのは認識できてたけど、龍太もいたことにびっくり!
そうかそうか6人なのね。
みんな私服だったけど、They武道に一人すごい個性的な服の子が!
あんま詳しくないから名前分からないのが残念だ。
ヤス的というかなんというかかなり目立ってたw
明日に向かってはちょっと踊るけど、基本的にはお手ふり&色紙投げのサービスタイム。
後から上里さんが初めの予定は1曲だけだったけどお手ふり曲もあった方がいいかなぁ~って思って2曲になったって言ってた。
あと、そんな踊るつもりはなかったけど、翼君のコンサートでファイブはコンサートで踊るの?って聞かれて踊りますって言っちゃったから、踊るはめになったと。
グッズの黄緑Tシャツになったファイブで、
♪ありがとうのうた
「ありがとう」がいっぱい。
ありがとうって素敵な言葉をときにまっすぐに聞けなかったりするけど、
この曲では素敵な素直なあったかい「ありがとう」がいっぱいあふれて素敵な時間だった。
前のほうにいた小さい子どもをステージにあげるリッキーパパ。
子どもの「ありがとう」もまたこれがかわいいんだ。
ファイブが手をつないでマイクを使わずにお客さんにありがとうって言っておしまい。

ファイブがはけた後、スクリーンにはリハ映像が流れる。
順調に練習してたのにリッキーと上里君がけんか始めて、
仲裁に入ったまっきーがなぜか2人にやられて、
カメラに気づいてアピールする上里さんw
一人黙々と練習を続けてたガッキーも上里さんに誘われて一緒にカメラアピールw
結局最後は4人で肩組んで仲良しね。
そんなリハ映像が流れる横にエンドロールもあって、
ファイブのこれまでのライブ歴とかが流れたりして、
そうだよね、そうやってこつこつやってきたんだよなぁと。

映像が終わったところでやっぱりまだまだ終われないからファイブコール!
Wアンコール
いろんな先輩にお世話になってて、そんな中でも翼君は初めてファイブでライブやるきっかけを作ってくれたり、今回の翼くんのツアーでもすごいお世話になってて、俺らが歌うのはまだ早いっていうか恐れ多いけど、翼くんの歌を歌わせてもらいます。
♪風の詩
あーいい!この曲好きなんだ。リッキーが歌うの新鮮。
途中から翼くんも登場して一緒に。
おお!翼君も見れるなんて贅沢な日だ!
でもすばちゃんと一緒でファイブのコンサートだから主役をたててさくっとはけちゃうw
つづいて、リッキー作の新曲
♪母
息子にこんな歌うわわれた日にゃあ大号泣ですよ!
って息子なんていませんが。
ちっちゃい子どもをかかえた姿は素敵なパパだったリッキーだけど、
この曲ではめっちゃ孝行息子だよ。
あったかい気持ちになってWアンコ終了。
このときはける前かな?どこだったか定かじゃないけど、
今日こんな大きな会場でできてすっごい嬉しくて、
でも俺らの原点は100人ぐらいのライブハウスだから、
もっともっと大きな会場へっていうのはちょっと違うっていうか、
そういう思いもないわけじゃないけど、
原点としての場所を大事にしていきたい!
っていうようなことをマッキーやメンバーが話してて、
すっごい興奮の中ででもしっかり地に足のついた言葉で嬉しくなった安心した大きく見えた。

メンバーがはけるとスクリーンにいきなりライブ映像が!
何?何?って思ってたらMCで発表があったJ-Rock@武道館のDVD発売のお知らせ映像だった!
最初は米がアップでうつっていきなりのことにQuestion?のなんの曲だったか覚えてない、
次にFiVeの「手」武道館のお客さんの手がずーっとつながってる映像が!
もちろん演奏するメンバーもうつったけど、このお客さんの絵いい!
みんないい顔してるし、手が手が手がね、ステージからはこんな素敵な光景が見えてるんだね。
そしてフラフラの「Flower」♪
キター!って映像でかなりテンション上がる!
J-Rockが映像化されるなんて素晴らしい!
(発売延期されちゃったけど、楽しみに待ってるよ☆)
この映像で盛り上がってたのは私だけじゃなくて、もう帰ろうとしてたお客さんも足を止めるし、
あちこちで口ずさんだり手拍子も沸き起こったりして。

そしてそんな映像が終わった後もテンション上がっちゃってすんなり帰れるわけもなく、
またもやファイブコール!
トリプルアンコール
また出てきてくれたよファイブ!
そしてじゃあ今流れてた曲やりますか!?ってことで
♪Flower
おぉー!めっちゃ嬉しい!
演奏が始まると、ステージ袖から勢いよくすばちゃんが飛び出してきて、
フラフラでFlowerだよ!
さっきはちょっと遠慮してたすばちゃんもこの曲ではガンガンとばしてはじけて。
ちっちゃい子をかまう姿は幸也を彷彿とさせますなぁ。
最後は翼君も呼んで6人で挨拶。
でもファイブのコンサートだから最後は4人でしめなってことで、先にはけるすばつば。
このはけかたが可愛かった!
なんていうのサザエさんのエンディング風?きしゃぽっぽみたいな感じで。
仲良しさんじゃないか!
(今度またこんな姿が見れるのかな?)
そしてファイブ4人で挨拶。
マイクを使わずに4人手をつないでありがとう!
なんかいも同じ挨拶でごめんなさい。次までに違うパターン考えときます!ってマッキーw

まだ会場はすごい熱気でまたもファイブコール。
もうけっこういい時間だったんだけどね、出てきてくれたよ。
最後は演奏なしで挨拶だけだったけど、
Tシャツとか脱いで投げたりサービスするメンバー。
リッキーがグッズのTシャツ重ねて着てたのがツボw
黄緑のTシャツ脱いでもまたその下も黄緑!みたいな。

とりあえずこの辺で。
またちょこちょこ書き足していくつもり。

たたみかけるように

気がつけばツアー日程発表されてるやん!
お昼休みにびっくり!

そして2008年に続いて今回も地元公演なし( ̄□ ̄;)!!
なんでだろう?
美味しいものあるよ。
温泉がないからかな。
アクセスだっていいのにな。
いいとこだと思うんだけどなぁ。
って地元の贔屓目かな(-.-;)

いいもんいいもん。
1ヶ月後にはJ-Rockな人々がきてくれるもの。
今年の桜咲くのはいつ頃かな?
ライブの日はもう桜終わってるかな?
ライブ当日バーって桜散ってたらきれいだ。
野外で歌ってとは言わないから、桜散る下に佇む姿だけでも見たいなぁ。
妄想はつづく(笑)

現実的にはいかにしてお休みとるかが問題だヾ( ´ー`)

FiVeとWhiteDayを過ごしてきたよ

ありがとうFiVe

もうその一言につきる。

細かいこと書き出してると寝れなくなりそうだから、今日のところはざざっと。
リッキーの歌がいいのはマッチさんにも言われてたし、その通りなんだけど、
リッキー以外のそれぞれがメインの歌もあって、
4人の演奏だけじゃなく、4人それぞれの歌声も堪能できた。
まっきーの可愛さは天井知らずだし。
上里さんは詩吟でちょいとした和装がかっこいいし、アンコールの上半身もよかった。
ガッキーはキラキラはじけてたし。
リッキーの言葉がいっぱい届いてきたし。
本当にファイブいいよー!
トークではまっきーが絶好調。
ちっちゃいかわいい平謝りも見れたし、上里さんの平謝りは長いw
Cry、I&I、彼、道、心、手、想うがままに、ウィンドウ、春、雪、ありがとうのうた、母
ファイブの曲がいっぱい聞けて嬉しい。
ファイブの音にどっぷりつかって幸せだー。

さらには頭ことすばちゃんもやってきて、
人見知り発動してたけど、腰パンすぎてかなりパンツが見えてたけど、
すばちゃんの歌声はやっぱすごい。
Starlightのアコースティックバージョン。
リハしてないって言ってたけど、本人らも言ってたようにリハなしとは思えないぐらいばっちり決まってた。
ありです!いい!いいよ!
アンコールでFlowerもやってくれたよー!

アンコールではお楽しみがいろいろで、
ジュニア法被きての三味線ブギとか!ナイス選曲!楽しすぎる!
さらにはお手ふり曲もあった方がいいかなと思って、明日に向かっても。
ジュニア法被脱いでも下にジュニアTシャツ着てるっていう。
They武道(自信がない)の4人とべてらん6人も登場。
明日に向かってを踊るべてらん!新鮮!6人いることがそもそも新鮮!
そして風の詩は翼くんが登場して5人で一緒に!

あとバレンタインのJ-Rock@武道館のDVD発売決定のお知らせもあった。
映像もちょっと流れてテンション上がる上がる!

会場の手という手が同じ動きして、すごい一体感出てて、すごいいい空気感だった。
明日は腕が筋肉痛でやばいかもってぐらい腕を振り上げて楽しんできたんだ。

ありがとうファイブに。
そしてあの会場にいたゲストにもスタッフにもお客さんにも。

ありがとう

090314 聞くジャニ りょ・たつ

今週含めてあと4回!
今回も2人で4年半をふりかえる企画。
りょうちゃん仕切りでたっちょんと一緒。
かかった曲はヘブンリーといつかまた。
切なくなる選曲。。。

初めてやったときも亮ちゃんとだった、ってよく憶えてるたっちょん。
そうだったっけ?とつれない亮ちゃん。
そんな2人の初聞くジャニ’04.10.30の放送を少し。
めっちゃ初々しい2人w
むだにイェーイとか言ってテンション高かったり。そしてやっぱりかみかみだったりw
9時までおつきあいよろしくって、そうだよ初めの頃はもっと早い時間帯だったんだよね。
過去の放送聞いてめっちゃ恥ずかしがる2人w
初めてのレギュラーラジオで決まったときすごいうれしかった。だからあぁなったんだとw
スタッフさんとフットサルとかしたしねー。
やっと慣れてきた、普通にしゃべれるようになった。
たっちょんは村上君と一緒のときに仕切るのがすごいイヤだった。
そこはこう言った方がいいとかむっちゃダメ出しされる。
そうしてきたえられたんだよ。
亮ちゃんはダメ出しされないって。
ヒナちゃん(に限らずだけど)亮ちゃんに甘いよね。
甘やかしたくなる感じなんだよ。
たっちょんの思い出の回は、’08.3.15
ヤスくんと一緒の放送のときのアントニオ猪木さんの物真似した回。
亮ちゃんの思い出の回は’08.12.22
斉藤和義さんからBDメッセージもらった回。
和義さんの歌うハッピーバースデーとかめっちゃ嬉しいだろうなぁ。
昨日メールしたとこだって、仲良しさん。
メールは基本「~っす」っていう口調らしいw
体育会系?内容はまあいろいろあるじゃないですかとぼかし。
たっちょんも1回(飲みに)一緒に行った。
朝まで下ネタだったと。せっちゃんらしいw

最後はこれまでの感謝を込めて相手に一言。
亮ちゃん→たっちょん
大倉君(普段こんな呼び方してるか?)エイトに入るの一番遅くて、でも努力で遅れを取り戻して、努力は一つの才能だと思います。痩せたしね。僕も頑張ります。気づかせてくれてありがとう。
たっちょん→亮ちゃん
初めは台本があっても30分もたなかった、それで帰り道にくやしい思いもしたけど、今日は成長が見えた。何もできないけどありがとう。
2人ともいいこと言ってたんだけど、電波いまいちで、聞き取れた部分だけ。

ありがとうしか出てこない

ありがとう

頭やベテランの登場にちょっとワーってなっちゃったけど、

今日はファイブの4人に本当に「ありがとう」

のあぁ!

ギリギリ無計画じゃあダメなのね。
グッズ販売終了してたー(T_T)
いいんだ気持ちは黄緑だもん。

突発的に

またも無計画に新幹線に乗っています。
たまねぎの下に向かったバレンタインにつづき、ホワイトデーの今日は西へ向かってます。
クリックだけで申し込めるってこわいよね~。
社会人ってこわいよね~(笑)
いやはやかなりギリギリで申し込んで、速達でチケット届きました。
チケットの申込者の名前の部分が印刷じゃなく手書きなんですが…。
大丈夫だよね。

しぶいリッキー
きらきらガッキー
かわいいマッキー
かっこいい上里くん
(上里くんだけ未だに呼び名に困る)
を堪能してくる。
男前な頭は1ヶ月先のお楽しみ。
今日は4人が作り出す音楽に浸ってくるんだ♪

それにしても荷物が多い。
おかしいなぁ。
失敗したなぁ。

090308 通信

メンバーはヨコすば亮ちゃん☆
アルバム情報を小出しに小出しに(笑)
レコメンでも流れたし、曲もいくつか聞けるかなって期待したけど、情報だけでアルバム曲は流れず(><;)
最近(?)のシングル3曲がかかってた。
イッツマイ~ワッハッハ~無責任だった。

シャッフルユニットなんといっても横山さん的注目はO型トリオ。
自分とヤスとかヒナとマルとかは想像できるけど、3人のはどうなってるか想像できない。
すば亮にどうなん?ってやたら質問する横山さん。
PVはもう撮ったの?
撮ったけど、特に絡みはなく、それぞれ別々に撮ったと。
はにかみすば亮や、
セクシー亮たつや、
逆転兄弟すばたつが
見たかったのに~。
いやぁでもかっこつけてるみたいで、期待がふくらみます。

ありがとうオカンのDVDをもらった横山さん。
本編は見れるけど、特典映像は見れないっていう横山さん。
自分の役についてメンバーが真面目に話してるのとかとても見れないって(笑)
メンバーにはちゃんと配られるんだね。
ところが、DVDが一枚移動車に残されてたらしく、それ見たすばちゃんショック( ̄□ ̄;)!!
思わず拾って自分のカバンにしまったと、だから二枚カバンに入ってる。
忘れてたのはやっぱり横山さんσ(^-^;)
本当に忘れ物多いんだから。

漫画紹介のコーナーで「あきと」という名前からきりやんを連想するすばちゃん。
それにのっかる亮ちゃん。
亮ちゃんがのっかるなんて珍しい!
仲いいんだねってヨコヒナから言われて、ごめんって言っちゃう亮ちゃん。
そんなはにかんだ様子がかわいいw

そして東京に初めて行ったときとかの話になって、普通に内くんの話してた。
ヨコちゃんは初めて東京に行く内くんの付き添い?っていうか面倒みてたみたいで。
夢ふくらんでる様子を見て自分もそうだったかなぁなんて思ったりして。
(そうだよね、別にそんな敏感になることないんだ、普通に話したらいいんだよ。)

090307 聞くジャニ なんでーーー!

久々にのんびりラジオ聞いてレポしようって体勢でいたら、
まさかまさかのお知らせ。

聞くジャニが終わってしまうって!
青天の霹靂。。。
一番好きなラジオ番組なのに~。

今日のペアは横山さんと村上さんのレコメンコンビ。
今日含めてあと5回でおしまいですってそんなー。
そしてそんなタイミングで「無限大」あぁあぁ。。。

というわけで今日は(今日からしばらく?)聞くジャニヒストリーと題して4年半を振りかえる。
2004年10月2日から始まった番組。
これまでにヨコは64回、ヒナちゃんは72回出演。
(私のメモより2人とも5回少ないなぁ。全員で放送の5回分はカウントしてないのかな?)
あまりのびっくりニュースに放心状態で聞いてたよ。
まずは記念すべき第一回の放送。
’04.10.2 すばヒナペア
初回ってことでかなりのハイテンション。うん懐かしい~。
MBSラジオと言えばすばヒナは前に生放送ラジオやってたよね~なんてさらに懐かしい話も出たり。
続いてヨコちゃんの印象に残ってる回の放送。
’05.10.8 ヨコヒナペア
ヨコが某コーナーで優勝した記念にDBの声優さんと電話。
生でカメハメ波やってもらって大興奮!
後からMDに入れてもらったらしい。そして弟くんに自慢したヨコちゃんw
続いてヒナちゃんの印象残っている回。
すばヒナのお友達やっちゃんも一押しだけど、やっちゃんではなく、
’08.1.26 すばヒナペア
ミッションエイトに失敗して小島よしおさんの物真似をさせられるヒナちゃん。
それを聞いてヨコのリアクションが歌下手やなってwそこですかw

ヨコヒナペアは10回目?
(あれ?myメモでは9回目・・・。)
この番組はペアでじっくり語れる貴重な番組。
(そうだよ!そこがいいのに!なんで分かってるのに終わっちゃうかなぁ。)
もう番組が終わってしまうとそんな機会もなくなるだろうから、ここでお互いに感謝の言葉を。
これって罰ゲーム的な感じじゃないの?
俺らは結構2人でってあるんだけどね。
(レコメンコンビだからね。はにかみコンビにこそやってほしい企画だよw)
ヨコからヒナちゃんへ
結局真面目に話し始めるヨコ。
いろいろまともなこと言って最後に、
「これからも2人でいろんなページを作っていこう」
あぁもうこのコンビはv
ヒナちゃんからヨコへ
よこやまゆうくんになる前から知ってるけど、
「ゆうくんとしてお付き合いする時間の方が長くなったけど、僕の中では本名のよこやまきみたかのままです。」
もうもうこのコンビはvこっちが照れるって!

違う形でねまたあるかもしれないし、スペシャルとか。
まあちょっと休憩ってことでね。
まだあと一ヶ月ちょいあるし。
来週はまた僕らとは違うペアで誰かが4年半振り返ってしゃべってくれるでしょう。
ED曲が「さよならはいつも」とか。もう~。

むむむむむ

穿った見方をしてしまう自分がちょっとイヤ。
今日参加した講演会に限らずいろんなとこで耳にする“地球温暖化”というワード。
真剣にその問題について考えてだからそのワードを使ってるんだろうけど、こんなけありふれてると流行りだから?トレンドだから?まぁよく知らないけど使っとけみたいな空気があるんじゃないかって思ってしまう。
イントロとか導入部分でその言葉を使っとけば、おさまりがいいし、耳障りもいいしみたいな。
否定したいわけじゃない。
大切な言葉もありふれてるとその価値が軽くなってしまう気がするだけ。

あんま難しく考えないでいいことなのかな。
考えることを放棄したくはないけど、だってそれぞれだし。

グリムスも最初ちょっと斜めに見てたけど、今はずっといい印象。
何か訴えかけてくるわけでもないし。
誕生日やバレンタインや雛祭りとかのイベントでは素敵な背景になるし。
うん。
見るのが楽しみ。

ラジオな習慣

最近あんまりラジオ記事書いてないけど、ラジオはもう習慣だからずっと聞いてます。

木・土・日の彼らのレギュラーラジオを中心に。
AMラジオは電波の入り具合の差こそあれどこでも聞けるかと思ってたら、
どうやらそうではないらしく、うちは恵まれてる方なのね。

最近はその木・土・日に加えて水曜日のガイドさんもすっかり習慣化。
だって、ねえ、すごいよ!ガイド様様です!本当に。
今週のもすごいよ~。
全員集合のときのレコメンを特集!
メンバーの最新のビジュアルが分かるよ~。
ガイさんのコーナーが終わってしまうのが残念だよ~。
字数が増えての復活をひそかに願ってます。

そうだ!アルバム発売も騒いでないや。
ずっと言いたくても大人の事情で言えなかったのはこれだったのね。
Mステスーパーライブの裏でそんなジャンケンが行われていたとは!
いやはや何かと楽しみ☆

嬉しいなぁ

久々に地元ですばちゃんに会えそうだ。
嬉しいメールが昨日届いて、ウキウキ気分な抹茶です。

よくよく考えてみると2008年は地元でそういう機会なかったんだよね。
大阪まで何度か行ってるし、お隣の県でってのはあったけど、地元でってのは47ツアーぶりなんだ。

平日だけど、4月から部署が変わるから仕事どうなるか読めないけど、
早めに切り上げるか、会場近くに出張いれるかして、なんなら有給にして、準備万端にして行くから!

1ヶ月ちょいウキウキわくわくフワフワだ♪
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Blowy Journey
プロフィール

抹茶

Author:抹茶
∞や他ごともぽちぽち。
ラジオっ子な抹茶がラジオ記事などまばらに更新中。

抹茶のプロフ

pieces of PUZZLE
pieces of PUZZLE
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
グリムス
