スポンサーサイト


滝翼祭初日@名古屋

【滝翼祭 タッキー&翼CONCERT TOUR 2010】の初日@名古屋に行ってきました☆
それぞれは見たことあったけど2人一緒のタキツバを見るのは初めてで、すっごい楽しかった。
噂には聞いてたけど、会場の振付の一体感がとにかくすごくて!!!
2年半分の愛とパワーがたっぷり。
とくに翼君のタッキー愛が炸裂してたw
時間がたつと記憶が薄れることを学習したので、今日もお休みだし、記憶の新しいうちにだだだっと覚書。
テキトーだけどネタバレになるし初日だしってことでつづきに隠します。
ネタバレOKな方のみつづきからどうぞ♪


時間がなくてまだ全体の1/3程度です(汗)
中途半端なとこでアップして(*_ _)人ゴメンナサイ
でもこのまま保存しとくとお蔵入りになりそうなので。。。


【10月12日追記】
すっごい中途半端であげた記事なんですが、パチパチ拍手をもらいまして、
本当にありがとうございます!!!
と同時に中途半端ですみません^^;
時間のあるときにちょこちょこ書き足していくつもりです。
この記事に全体編を書いて、またMC編は別記事で書く予定です。
書き終わるのはいつになるのやらって感じですがお付き合いいただけたら幸いです。









2010/10/10 17:00~ @ガイシホール

公演時間はなんと3時間近く!
MCが長かったのかw
たくさん曲やってくれたからかな。

※以下なんちゃって時系列ですすんでいきます。多少前後してるかも。だいたいの雰囲気でお願いしますm(_ _)m
 曲名も一応調べたからあってるはずだけど(^_^;)そこも雰囲気でお願いします。
 特に後半にいくほどあやしい。。。


◆ステージ◆
いつもの縦長使いで、ガイシでいうところの東側にメインステ。
メインステの中央に大きく「タッキー&翼」って字が輝いてて、
サイドに縦長のスクリーンが2つと、その外側それぞれ斜め上にいつものスクリーン。
バクステ側にもいつものスクリーン2つ。
ガイシは手ごろなサイズで肉眼で直でもスクリーンでも見やすい。
外周アリの、花道はメインからセンターステまでの1本だけ。
バクステやサイドステも少しあり。
サイドステからバクステ側へ伸びるリフターあり。
メインステ左右に一人乗りのゴンドラ?(なんか上から吊らされた乗り物)あり。
今回は北側から、タキツバでいえばタッキー側、FiVeでいえばガッキー・リッキー(笑)側から見てました。

◆開演前◆
入場時に1人1つ小旗がもらえます!
ホールの外に珍しく旗がかかげてあって、思わず写メってつぶやいたりしましたがw
その旗のミニバージョンがもらえます。
なんか嬉しくてずっと振ってましたwすごいテンション上がったw
外にあった旗は赤・青・黄、もらった小旗は青でした。
今回は3会場だし、会場ごとに色が違うのかな?
みんなで旗をパタパタする曲もあって楽しかった☆
会場に入ると開演まで音楽が流れてた。今度発売のタキツバの新曲(^^♪
そして昔のPVとかも流れてた。
そんな感じでタキツバーと気持ちが盛り上がる中スタート!

◆OP◆
まずはFiVeがスタンバイ。(ちょっと力也の髪型が気になったけど、この話題はあとでふれるとしてw)
スクリーンにこれまでのコンサート映像が流れて、
メインステに置かれた2本のマイクスタンドがピンクとブルーに光って、
同じようにバクステに置かれたマイクスタンドも光って、
サイドステに置かれたのも光って、
え?え?どこから出てくるの?ってドキドキしたところで、
メインステの下からすっと出てきた!
(勝手にタキツバは上から登場だと思ってたから下から出てきてびっくりw)


1着目:黒とゴールドの直球タイプの衣装

1.夢物語
1曲目からみんなでばりばり踊る曲がきましたよ♪
予習しといてよかったw
もういきなりの一体感がすごいんだ。
なにげに夢物語は生で何度となくきいてるけど、本家のは初めて。
合いの手「タッキー」と「翼」をちゃんと言うのも初めて。
(「すばる」とか言ったりしてたからw)
めっちゃ楽しい!初めてだけど、これぞタキツバ!って感じ。

2.Ho!サマー
まあちょっとね夏は過ぎちゃったんだけど、やりますよって翼君もラジオで言ってたように、この曲もきましたがな。
メインステからそれぞれゴンドラへ移動して乗り込む。
ゴンドラ上まで上がっていって外周上をメインステからバクステまで移動。
(会場をほぼ半周してる、そんなとこまで動くとは!)
これもやっぱりみんなでできる!楽しい!

3.REAL DX
バクステに降り立った2人ががっつり踊る。
大勢でやるイメージが強い曲(エビキスの印象が強いためだと思われw)だけど、
今回はFiVeの音にのせて2人っきりでがっつりw

4.空のスクリーン
この曲好きなんだよ!好きなんだよ!(←無駄に2回言ってみたw)
それぞれリフターに乗って会場をぐるっと。
翼君はタオルを手にして煽ってた。
(グッズのタオル家にあふれかえってるから、買わなかったよ(*_ _)人ゴメンナサイ )
タッキーはタオル持ってなかったよね。
タオルぐるぐるのとこはタッキーを見習って手をぐるぐるさせてましたw

5.T&T
サイドステにそれぞれ。距離はあるのに熱い愛の告白(ちょっと違うかw)
愛してるぜ!とかオレだけのもの!とかそんな主張されても(〃▽〃;)
そして今回一緒にツアー回ってくれるメンバーも紹介。
スノーマンは滝様が紹介、マジメで控えめで本当にいいやつらで文句なにもない愛してるぜ。
FiVeは翼君が紹介、魅惑の音を奏でてみんなを誘惑(だったかな?ニュアンスですw)愛してるぜ。
もちろん客席にも愛してるぜ!いただきました(〃▽〃)キャー♪

スノーマンはけて、FiVeもはける。
(FiVeはずっといるものだと思ってたから、なんではけるん?って思ったら次の曲のための準備だった)
センターステのタキツバと会場でC&Rというか、名前コールw
「タッキー」「翼」の名前が飛び交う飛び交う飛び交う。
2人は基本ジェスチャーのみで、何かをしゃべるわけじゃないのに、
ときどきコミカルでテンポよくて、名前コールだけですごい楽しい。
そうこうしながらセンターステからメインステへ移動する2人。
メインステ上から衣装がおりてきた!
今まで来てたジャケット脱いでて、そのおりてきた衣装(キラキラな法被!)に手を通す。
一瞬そのまま手を通して衣装ごと飛ぶかと思ったw(ほらなんかよく飛ぶイメージだからさw)
衣装を吊ってたやつはそのまま衣装と離れて上に戻っていったよ。

6.タキツバ音頭
びっくり演出で着替えた2人。つづいては今回の滝翼祭にぴったりの1曲。
FiVeが赤い法被着て鉢巻頭に巻いて出てきたよw
(そのためにはけてたのね。力也が酔っ払いが頭にネクタイ巻いてるようにしか見えないw)
スノーマンも黄色の法被に着替えて登場。
みんな立ち位置にスタンバイなぜか1人前に出てくる力也w
変なおじさんみたいな変顔披露w
のっかる翼君、そしてさらにのっかるタッキー。
力也おいしいなぁw
盆踊りみたいな振付をおどるFiVeとスノーマン。
FiVeの踊る姿が見れるとは!上里さんがちょっとあやしかったけどw
みんなでできる振付だし、なんかかわいいw
スノーマンはもちろんかわいいけど。FiVeの踊る姿も好きなんだw


◆ミニMC◆
お祭りっていうことでね、新曲やってみました。
どうでした?
僕たちああいうの好きなんです。嫌いじゃあないんです。
FiVeも踊ってくれてね。部活みたいにジャージ着て練習してましたから。
2年半ぶりのタキツバコンサートということで、一曲目から夢物語やろうって決めて、
今日は曲数もかなりやりますから!2時間3時間なんてもんじゃありません!って(笑)
どうするの?夜まで?ここでキャンプする?僕らがご飯作ってね。
そう最近料理するんだよね!この前webにも載せてた。
いつか滝沢の家に行ってね、裸エプロンで料理しようと思っている!と翼君w
細かくいろいろシチュエーションをしゃべってたw
わざと高いとこのものを取ってみたりだとかw
その格好のままご飯を一緒に食べてその後は・・・。みたいなw
(翼君ってこんなキャラなの!?めっちゃガンガンくるからタッキーが受身になってたよw)
タッキーがなんとかその話から話題を変えて、次の曲いきますかって。
なにやろうか?って客席に聞いて、いろんな声があったのに、
なに?仮面?あー仮面ね。そんなに言うならやろうかなって仮面の流れにw

7.仮面
メインステからセンターステへ移動しながら。
タキツバは仮面しないけど、後から出てきたスノーマンは仮面してた。
あーただでさえ顔があやふやなのにわかんない^^;

8.To be, or not to be
そのままみんなセンターステで。

タキツバが衣装チェンジの間、スノーマンがメインステでアクセントダンス?
光るスティックやボール持っていろいろしてたけど、横から見てたせいかあんまわかんなかった^^;


2着目:赤の衣装

9.愛世界
この曲はちょっとあやふや(爆)
メインステでやってたかな?

10.愛 Check it!
これ懐かしい!かなり古いよね?
チェキチェキの振り付けが楽しい♪
外周を歩いてバクステに移動しながら。

11.愛想曲(セレナーデ)
やっぱり赤い衣装だとこの曲やるよねw
前半はガッキーのキーボードのみでしっとりと。
そしてマッキーのドラムスティックでのカウントが聞こえて、後半はドラム・ベース・ギターが入ってテンポよく。
バクステで例のこの曲にはつきもののバトン?スティック?を上手いことキャッチして、あのフリを。
間奏のとこの上に投げてキャッチするのも無事に成功☆

あれ?この曲終わりだっけ?バクステで2人の距離が近づき・・・。
ま、タッキーのが先にそらしちゃったけどねw、そして照れる2人ノ(´д`*)
離れてそれぞれ外周歩いてメインステへ。
キャッチするのが上手くいったと嬉しそうな翼君。
練習では失敗してたとか。
メインステまできて、次は今度発売する新曲をやります。
ってことでスノーマンがいろいろスタンバイ。

12.愛はタカラモノ
スノーマンが持ってきた2人のマイクスタンドがすごい!
めっちゃ派手!スタンドの一番下は赤い花がぶわっとあって、スタンド部分もレインボーの花が彩って。
改めて見るとすごいねって本人たちも言っちゃうぐらいのw
これまでもタキツバの曲はみんなで踊れるような曲が多かったんですが、
今度のやつもみんなで踊れます。
いやどうかな~?ちょっと難しいかもね~。なんて言ってみたり。
僕らも今日初めてやるんで間違えるかもしれないですけど。
まだミュージッククリップも撮ってないもんね。
本当に今日が初めて。
まあ基本の手はこれですよって教えてくれて。
これFiVeも踊れるんですよ~っていう翼君情報。
演奏に徹してて振り付けはしてなかったけどね。
久々のシングルはタキツバらしい曲。
2番からはもう会場の振り付けもばっちりじゃないの?
みんな覚えるのがめっちゃ早いw

◆MC1◆
MCは書くと長くなりそうなんで別記事かな。
6・7年ぶりに2人で焼き鳥を食べにいった話や、
お互いのソロ活動についてとか、
懐かしい木曜の怪談という言葉も飛び出したり、
翼君の上品な下もたくさんあって(笑)

◆アコースティックコーナー◆
FiVeを呼びこんで、いじるタキツバw
まずはマッキーにお前蝶ネクタイどうしたの?って聞く翼君。
リハのときは蝶ネクタイしてたんですよ。
マイクがないからジェスチャーで胸元ひらいてワイルドにいこうと思って、みたいなことをアピールするマッキーw
力也はその髪どうしたの?とタッキーから言われて、マイクを貸してもらって。
どうもはじめまして中江川力也です。深夜にテレビでDragonAshさんを見て、かっこいいなぁ~と思って。
でもやってみたらロッチにしかなりませんでした、という報告をw
(この日の力也は長めの髪をセンターでがっつりわけて黒縁メガネ)
ちょっとここからアコースティックで曲をやろうかなと、
じゃあ準備をってことでいろいろ運んでくるスノーマン。
客席から声をかけられても黙々と自分らの役目を果たします。
本当に大人しいなぁ~マジメだなぁ~って思わず滝様が言うくらいw
翼君はまたマッキーに絡むw
何それ?箱馬?
首ふって否定するマッキーw
あぁカホンか。(ってもうわかってるくせにw)
メインステの真ん中にタキツバがイスに座って、
タキツバを囲むようにFiVeがスタンバイ。
マッキーのカホン姿久しぶりで嬉しい♪
上里さんは座ったときに組んだ足がやたら長い!

13.トレモロ
前奏でFiVeの演奏してる姿を1人1人アップでうつしてくれたよ!ありがとう!
とくにマッキーのカホン+手+ひざがめっちゃツボ☆(ひざがいい!とかピンポイントで(*_ _)人ゴメンナサイ )
この曲ちゃんと聞いたことないかもしてないけど、めっちゃいいよ。
かなり好きだよ。
で、いい曲だなぁって思って、めっちゃ盛り上がったところで、歌詞を間違えちゃう滝様。
しばらくそのことに気づかないw
気持ちよさそうに歌うタッキーと、その横で苦笑いの翼君。
ちょっとして間違ったことに気づいて苦笑いのタッキー。
曲終わりでうなだれる2人w

曲が終わると客席から「もう1回」コール。
とにかく悔しがるタッキー。
みんなの気持ちはよく分かるよ!一番気持ちよくなるとことでねえ!by翼君。
まあでもこれがライブだから。
あとで反省会な!
うわーもうトレモロめっちゃ練習したのに!練習では完璧だったのに!
そういうときほどね!あんまり練習で完璧だとね。
もう1曲やろうと思うんですけど、「ありがとう」っていう曲をね。
いい曲だよね~っていきなり元気になるタッキー。
なに?なかったことにしようとしてるの?じゃあどういい曲なの?ってつっこむ翼君w

14.ありがとう
タッキーがちょっと持ち直して始まったアコースティック2曲目。
ところが前奏がなんかおかしい?途中で演奏やめちゃって。どうした?どうした?ってなってたら、
どうも力也が1曲目とギター変えなきゃいけないのを変え忘れてたみたい。
無事にギター変えて、仕切りなおし。
ちょっと嬉しそうなタッキー。
自分の失敗のあと、誰か失敗してくれるとほっとするよねw
舞台とかで、自分がかんだあとに誰かかむとほっとするw
「ありがとう」もこれまたいい曲だ。
みんなで踊って一つになってもすごく楽しいけど、アコースティックコーナーも好き!
たくさんの人がすっごい集中して聴いてる感じも、音が空間を優しく包む感じも好き!

◆MC2◆
ここでもまたいろいろしゃべってたけど、MC1とごっちゃになってるかもw
次はバックでついてくれてるスノーマンにも歌ってもらうということで、呼びましょうか?
ステージに出てくるスノーマン。
泣かせたんでしょう?とどっきりの話をふる翼君。(よくご存知でw)


◆ジュニアコーナー◆
◇限界メーター(スノーマン)
◇幸せ魔法(FiVe)

3着目:青のキャップとしっぽでちょいラフ
15.HIMEGOTO
16.カミラタマラ

ソロ曲を交互に2人で歌う
17.19Words of love
18.翼プレゾン曲
19.シャ・ラ・ラ
20.BACKBONE

4着目:滝赤・翼青のキラキラ衣装
21.SAMURAI
22.Venus
23.×~ダメ~
24.one day,one dream
25.あの夏の…
26.恋詩-コイウタ-

◆アンコール◆
5着目:白スーツ
27.ラブスパイラル
28.Hey! Listen to the music
29.epilogue

◆Wアンコール◆
30.愛はタカラモノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Blowy Journey
プロフィール

抹茶

Author:抹茶
∞や他ごともぽちぽち。
ラジオっ子な抹茶がラジオ記事などまばらに更新中。

抹茶のプロフ

pieces of PUZZLE
pieces of PUZZLE
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
グリムス
