

2011/11/27 ファイトコン@福岡

そんなこんなで予定してた現場がなくなったから、
27日の予定があいて、これはもしかしてエイトに呼ばれてる?って思ってw
急遽福岡に行ってきましたー!
誘ってくれたお友達に感謝感謝です。
エイトコンで九州に行くのはパッチコン@熊本ぶり。
前の熊本もすっごい楽しかったけど、今回の福岡もすっごい楽しかったー♪
コンサートはもちろんだけどね、その前後もw
行きの新幹線の偶然からはじまって帰りの新幹線までまるっと全部楽しかった。
がっつり絡んだ皆様もちらりとお会いできた皆様もありがとうございました!


さて続きに抹茶視点の福岡コンを書いていきます。
年々記憶力が低下してて><
がっつりレポって感じではないけど、
抹茶的ツボを徒然に。
ネタバレしちゃう部分もあるので、ネタバレ注意!で。

ゆるーい感じですがw
それでもいい方は続きからどうぞ☆



2011/11/28 23:55
めっちゃ中途半端です(滝汗)
でも最後まで書けるの待ってたらいつまでもアップできないからとりあえずのアップ。
全体の1/3?ぐらいかな。

2011/12/13 23:00
ちょっとだけ書き足しました。
全体の半分ぐらいまできたかな。
MCは記事を分けることにしました。
ってそのMCもいつ書けるのやらって感じなんですが。
こんな中途半端な状態なのに拍手ありがとうございます!

2011/11/27 16:00スタート

16時スタートだけど実際には3分ぐらいおしてた模様。
あれだけの人数が席に着くのって大変なのよー。

◆ステージ構成◆
ドームだからやっぱ会場大きい!
野球の外野側にメインステがででーんと。
メインステは3段かな?
1段目がよく使う場所で、2段目にもんじゃいオーケストラのみなさん、3段目に大きな左右に開閉するスクリーン
(もんじゃいオーケストラって名前がすごいよねw生演奏よかった!すばるさんのソロのときとか!)
メインステは真ん中らへんに少し階段。
メインステの左右と上2箇所に小さめスクリーン
メインステからややスロープ(ヒナちゃんの遊び場w)あっての花道が円形のセンターステージまでのびてて、
バクステ(長方形?)からは左右斜めに花道がちょいとのびてて、
花道の先にそれぞれムービングステージ
ムビステ2つがメインステとバクステ花道先を行ったりきたり
ってステージ構成は図が描ければ話が早いんだけどね。
本当に絵心がないからw
メインステ前の炎とか花火とか、メインステ後ろ?の花火とかに加えて、今回は水の演出がすごい!

◆乗り物◆
レコメンでダンスに手こずってるようなこと言ってたから、てっきり踊る曲が多いのかと思ったけど、
わりと乗り物にのって移動してる時間が多かったかも。
でもだからそのぶんいろんな席にいるEIGHTERにEIGHTが近づけたんじゃないかな。
フロートカーはピンクと青の2台。
お菓子やら冬っぽいのやらでちょっとごちゃごちゃしてますw
そしてフロートカーのサイドのモニターがハート型。
かわいいけども四角のが絶対見える範囲大きいしね、見えにくいんじゃないのーっていうw
フロートカーやムビステやトロッコは見たことあるけど、初めてみるバルーンに大興奮!
バルーンは全部で4つ。
大きめ楕円体のバルーンにツアーロゴで、その左右にカラフルな球体が3つずつ。
ツアーロゴは3つは「EIGHT×EIGHTER」なのに、1つだけ「おもんなかったらドームすいません」w
バルーンの下にカゴがあってそこにメンバーが乗ってる。
ペアは、ヒナクラ、ヤンマー、ヨコマル、すばちゃんは1人でドームすいませんw
カゴからロープが何本か出ててそれをスタッフさんが地上で持ってて、ロープ長くしたり短くしたりして操作。
いやこれすごいよ!
しかしメンバー浮かせるのにバルーンにどんだけのヘリウムガスが必要か考えちゃう理系脳w


さて以下ざっくり時系列です。


◆OP◆
映像がすごい!
これでも知らずに見たほうがいいと思う!
とかいいながら書いちゃうけど。
ショートムービー仕立てで、
まずはバイクにのったたっちょんが登場。
たちょを抜かす覆面バイク。
しばし2台がデットヒート。
突然止まる覆面バイク。
ヘルメット取るとマルちゃん。
バイクが止まった理由はそこに蟻がいたから。
そんな蟻の行列見向きもせずつっこむチャリのヒナちゃん。
ヒナちゃん見送るサーフボードを小脇にかかえた亮ちゃん。
ヒナちゃんチャリのとめかた雑すぎるw
そしてすばるさんの車にはねられる。
すばるさんがお札ちらちらしたら目覚めるヒナちゃんw
でもすぐにヤスくんの車にはねられる。
ヤスくんは車の中で黒人女性にキスされててなんかちゃらいw
目覚めないヒナちゃんに横山さんがキスして・・・。
キスする直前で暗転?切替?があって実際の映像でキスしてるとこ流れないw
その後みんなロッカールームでユニフォームにお着替え。
とここまでが映像で、
今日の「スターティングメンバーを紹介します」ってことで、
ユニフォームに着替えたメンバーがメインステから登場で、1人ずつ野球っぽく紹介。
背中向けて背番号見せる姿がかわいい!!!!
すばるさんとかはさらっとしてたけどw

◆LIFE/ライオン/ロリコス/ツブサ◆
メインステにてバンドスタイル。
衣装は初回Aのあのユニフォームでパンツや靴はいろいろ。
1曲目は全員楽器でLIFE
2曲目はすばるさんがボーカルに徹します!
このボーカルすばちゃんめっちゃいい!ギター弾いてるときもいいんだけどね。
ガオーって歌うすばちゃんに注目しつつ、でももう1人気になる人がw
いつもはボンゴの横山さんがこの曲ではティンパニーを担当!
慣れない楽器にすっごい肩に力が入ってて一生懸命。
自分のタイミングを待ってるその背中が愛しい。
映像も凝ってた!サーカスな映像で、ライオン出てきて、
サビではライオンの口があいてその中に歌うすばるさんの映像があって、
サビが終わったらまたライオンが口閉じてとか。
3曲目はまた全員楽器でローリングコースター
マルちゃんが1曲目2曲目は眼鏡してたのに、どうしてもベース弾いてるとさがってきちゃうからかここでは外してた。でもまたどっかのタイミングでは眼鏡してたけどw
4曲目はツブサニコイ
これは三馬鹿は楽器置いて前に出てきてた。
2曲目か3曲目か忘れたけど曲前にドラムソロ。
いつもは終盤のドラムソロが今回は序盤だった。

◆もんじゃい/イッツマイ◆
フロートカー2台でメインステからバクステへ移動。
3塁側は小さい3人w
フロートカーに乗るタイミングにちょっと迷ってる感じがかわいかったw
どうも札幌とはステージの幅が違うみたいで、曲の長さと移動距離の感覚が難しいらしい。
メインステのはじっこまで3人きたのにまだ早いかな?ってちょっと戻ってみたりw
なにげに亮ちゃんがすばちゃんの肩に腕をまわしたりw

◆TWL/輝ける◆
バクステにてわちゃわちゃとTWL
みんなの後姿がかわいいw
最後の人文字とかねw
そしてTWL終わったのにもう1回TWLのイントロが流れるハプニングw
すぐに音止まったけどね。メンバーもエイターもびっくり!
でも客席わりとなんならもう1回いっとく?みたいな感じでそんな悪ノリも嫌いじゃないw
ヒナちゃんがスタッフさんに「これ貸し1な!」って言ってたのが妙にツボだった。
ムビステでバクステからメインステへ移動。
たっちょんが自分のパートで歌詞間違えてたけど、♪間違えた~ってうまいことメロディにのせてたw
(しかしアルバム曲はメンバーみなさん歌詞間違え多かったw)

◆亮ちゃんソロ◆
センターステでまさかの衣装がチェックシャツ+オーバーオール!
近くの席の人が「農場で働いてる人みたい」って言ってたけどまさにそんな感じw
まあかかしやからね、そういう方向で間違ってないのかもしれないけど。
亮ちゃんがオーバーオールってのがかなりびっくりだったw
ギターを手にしてちょっとしゃべりだす亮ちゃん。軽く挨拶みたいな。
でもしゃべらなくてもよかった?しゃべるつもりはなかった?みたいで、
「おれなんでしゃべちゃったんだろう?」って困り顔(ノ´∀`*)
「スケアクロウ、かかしです、聞いてください」
メインのスクリーンにはレトロなアニメーション

◆マルヨコユニット◆
もうこれはずるいくらいかわいい!
この曲の間に何回かわいいって言ったかw
メインステ横の席だったから、曲前にメインステのスクリーン裏にスタンバイしてるヨコちゃんが見え隠れして、
もうそっからかわいいんだもん!
メインスクリーンに出てたかわいいパンダのアニメーションはほとんど記憶にない。
それもこれもヨコマルがかわいすぎるからw
パンダの名前は「ユウユウ」と「リュウリュウ」
2人の衣装は、パンダのぬいぐるみの帽子?にモノクロの服。
ヨコちゃんは白T+白ハーフパンツ+白黒ボーダーもこもこパーカー
振り付けがかわいい。
ラストはふたりが向き合ってかなり距離が近いw
パーンも織り交ぜながらw

◆Water/FE/365◆
WaterDropはなんといっても水の演出がすごい!
メインステでユニットやってたヨコマルは最初いなくて、
他の5人がセンターステに水色スーツで登場。
センターステのまわりに水が出る!すごい出る!
ヨコマルも合流して、センターステからメインステへ移動。
その花道にも水のアーチが。
ちょっと水圧調整がうまくいってなかったのか、花道のあるポイントだけかなり水浸し。
水のアーチの下、花道の上でのふりもあって、水浸しポイントはたっちょんの立ち位置だったもようw
メインステまで移動してメインステ前も水が出ます!
そこの水をスクリーン代わりにレーザーで文字が書かれたりして、
エイトもこういう演出やってもらえるようになったんだね!ってなんだか感慨深いよー。
メインステにてFight for the Eight!
これまた演出もあいまってめっちゃかっこいい!
メインのスクリーンがたてに7つに分かれて、その前に一人ずつ立って、
スクリーンがシルエットみたいになったりとか。
水色のスーツには電球(?)が仕込んであって、エイトの体のラインが光る!
手袋やら靴もかな?仕込んであって、暗転するとラインだけが光る7人がメインステでダンス。
光る棒人間エイトw
365日家族は休憩タイムです。(ウソですw)
メインステにイスが出てきてみんなそれに座って歌います。
最初のたちょだけは自分のパートは立って歌ってたけどね。
すばるさんにいたってはジャケット脱いじゃってるしねw
でもそのネクタイ緩めたシャツの胸元の感じは好き。
じーんとメンバーの歌に聞き入って、そして最後のメッセージにやられました。
EIGHTに愛されてEIGHTERは幸せですね。
「いつまでも・・・」の「・・・」にやられました。うん。ずっと続いていくよ。

◆ItoU/EP/Fly High◆
メンバー順々にここでお着替え。
水色スーツから白地にガチャガチャした服。
服がそれぞれ違って複雑すぎて文字で表現できない><
すばるさんは大きめサイズのパーカーで、袖が長くて、手の甲まですっぽりかくれてるのがツボ(ノ´∀`*)
ちょっと記憶があやしいけど、それぞれのパートのとこで会場のあちこちから着替えたメンバー登場。
ヨコちゃんメインステで無駄にポップアップで登場w
無駄にっていうか、ポップアップってジャンプして登場するイメージがあるけど、
ジャンプとかせずに立ったままの状態でのポップアップだったからさ。
まあ曲調に合わせてなのか30になったからかはわかりませんがw
そしてそのままヨコちゃんのソロパートにドキドキw
みんな歌いながらバクステへ集合。
Eightpopはバクステではじけて!
メンバーもグッズのペンラで盛り上がって!
ペンラを客席に投げてた方もいらしゃったけどw
こういう曲作っちゃうヤスくんは本当に天才やと思う。
Fly Highはバクステからムビステ使ってメインステへ移動。
もうこの曲は銀テで遊ぶすばちゃんしか基本見てないw
前の曲で降った銀テがわりとムビステの上にのってて、
最初は銀テをほしがるお客さんにわりとまとめてドサッとあげてたのに、
途中から何かに気づいたすばちゃんは銀テの片方を持ってもう片方をムビステから垂らして釣りスタート!
しかも釣るのを楽しんでるっていうより、みんなが銀テにさわれそうでさわれない感じを楽しんでるもようw
ひたすら釣り遊びを楽しんでました。

◆MC◆
MCこの記事に書くとこの記事がめっちゃ長くなっちゃうので、MCはまた別記事で。
MCは【マルちゃんハピバ】と【メンバー同士のキス】の2本立てw

◆DyeD/wander◆
メインステにてバックの映像か生身のメンバーかどっちを見るか迷う><
映像がめっちゃかっこいい!ドラキュラ仕立て!そしてヒナちゃんの八重歯がポイント!?
ただ今回のお席はちょっと映像が角度的に見づらかったので、
映像は次回ちゃんと見るとして今回は生のメンバーに注目。
変形黒スーツでみんな形が違っておもしろい!
黒ジャケットの形も違うし、赤のアクセントの入ってるラインも違ってて凝ってる!
中の白シャツもそれぞれ個性的!中でもヤスくんの白シャツのひらひら具合が目をひく!
DyeDかっこいいよー!ヤスくんは天才ですか!もう!
ダンスもわりとヤスがセンターのいたような。
スーツ好きやし、みんなのスーツ姿に目移りしすぎて、映像も気になるし、視点が定まってない><
次はもっとちゃんと見る!
wanderもそのままメインステで。
ジャケット脱いでるメンバーが多かったような。
亮ちゃんのシャツの袖のとこの水色のリボンの刺繍かな?がやたら気になったりw
(シンプルな衣装だとつまんないし、凝った衣装だと細かいとこが気になるし、わがままだな自分w)
そしてセットリスト的にはこの曲が本編ラストかな?って思ってたからいい意味で裏切られた。
歌の最後ではスクリーンにぶわーっと文字が。
そういう単語をうつすならそりゃあラストには持ってこないよねっていう。

◆急上SHOW/ズッコケ/wonderful◆
ここでバルーンが登場!
しかしそのバルーンを動かすのは大変なようで、急上SHOWの歌がはじまってもなかなか出てこない><
メンバーの声は聞こえるのに、どこ?どこ?な状態w
バルーンはメインステ横の3塁側は順番に登場!
1個目がヒナクラ、2個目がヤンマー、3個目がヨコマル、4個目がすばるさん1人でドームすいませんバルーンw
メンバーは上だけ赤いキラキラジャケットにお着替え済。
バルーンルートは3塁側からスタートして、スタンド席に沿ってぐるっと1塁側まで。
1個目と3個目のバルーンは1塁側からアリーナを横切って3塁側に戻ってくる。
2個目と4個目はそのまま1塁側にぐるっとまわっておしまい。
3曲かけてバルーンがまわります、初めて見るバルーンにテンション上がった!
そして遠くの席でも思わぬタイミングでメンバーが近くで見れたりしてなかなかよくできてる(*^ー゚)b グッジョブ!!
バルーンはわりと恐々乗ってるのかな?と思ったけど、後半はみんな余裕そうだった。
たっちょんは足投げ出したり、ぐりんってなってたりw
そんな自由な弟の後ろで村上安定感w
ヨコマルはMCの流れからここでチューしてるし、もう目が離せません!
でもバルーン4つあるから目が足りません!w




今日はそろそろ時間切れー。

つづきはまた今度、いつか、書きたい、書くとき、書けるとき・・・

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Blowy Journey
プロフィール

抹茶

Author:抹茶
∞や他ごともぽちぽち。
ラジオっ子な抹茶がラジオ記事などまばらに更新中。

抹茶のプロフ

pieces of PUZZLE
pieces of PUZZLE
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
グリムス
