スポンサーサイト


JUKEBOXツアー抹茶的まとめ

JUKEBOXツアー終わってもう1週間以上経つけど今頃書いてみたりw
本当は1回1回書きたいのだけど、ありがたいことに何回も入らせてもらって、
合間合間もいろいろ楽しんで、なかなか書けなかったので今回のツアーの感想をまとめて徒然に。

名古屋と大阪に行ってきました♪
地元でエイトさんに会えるのはやっぱ嬉しいな。
去年は地元で会えなかったからね。
そしてやっぱり大阪は楽しい。やっぱり特別な場所なんだろうな。

できるだけセトリ順に書いていきたいけど、どうなることやら。
ツボだけは残しておきたいんだけどな。

まずは今回のセット。
ムビステのままバンドごと動くって画期的!
おーくらさんのドラムがバクステ近くでも見れるって!
メインステは豪華で階段とかもあったけど、最後の曲ぐらいでしか使ってないかな?
それだけメインステにとどまらずあっちこっち動いてたってことだよね。

アリーナ後方に建てられた照明タワー。
威力発揮してたし格好よかったけど席によっては邪魔になることも><
高いところ好きとしてはちょっと登ってみたいと思ったw
どんな景色が見えるのかな?

【JUKEBOXセトリ】
OP映像
版権引っ掛からないのかな?って心配になりましたw
メインステが全体で大きなJUKEBOXになってて、紹介されるメンバーの色に光ってカッコイイ!

01ブリュレ
メインステの幕がバンって落ちるスタートいい!
オーラスは幕に「FINAL」って文字が映し出されてた!高まるね!
ブリュレをまさか踊らずにバンドでくるとは。
すばるさんは肩テローンとなってるとこにギター。
ギターストラップ痛くないのかな?って思ったり。1曲目でアドレナリン出てたらそんなん関係ないかw
最後ギター持ち替えてからのヤスくんがめっちゃ男前!

02夕闇トレイン
すばるさん小さな黒いギターに持ち替え。
ヒナちゃんはずっと手拍子。特にサイドの見切れ席の方を向いて盛り上げてくれる♪
このときの衣装ともあいまってなんだかボーイスカウト?カウボーイ?のお兄さんみたい。
最後にヤンマーおでこコツン。はいかわいい(ノ´∀`*)

03宇宙にいったライオン
すばるさん有線マイク。
バンドごとムビステがぶわーって動く!照明タワーからもばーんって照明あたって、神々しい。
「初めて得た仲間に」でメンバーの方を向くすばるさん。・゚・(ノд`)・゚・。
ヨコちゃんのティンパニーも気になるのだけど、
でも前にライオン歌ってたときよりもぐんっとすばるさんに惹きつけられてた気がする(ノ´∀`*)
前はスクリーンのライオンの映像もちらちら気になってたしw

04LIFE~目の前の向こうへ~
すばるさん黒ギターに持ち替えて。
もはや定番になりつつある。ずいぶん馴染んできたなぁって感じる1曲。
ペンラの動きが揃っててめっちゃきれい。

◆挨拶
最初に代表してすばるさんが挨拶するところで、ドラムをじゃじゃんってするやつがすごいバンドっぽくてにやけてしまうw
バンドっぽいって言うのが失礼なぐらい、もうしっかりバンドなんだよね。
すばるさんがアイドルのロックンロールショーへようこそって言うように。
本当にアイドルのコンサートでもあり、ロックなバンドのライブでもあるんだよね。
挨拶はツボがありすぎてだな。
亮ちゃんのいつかのメリークリスマスや大阪LOVERもよかったし、一番おいしいとこをヨコに言わせようとするのもよかったし。
ヨコのイェーイに代わるリアクション試すのも、シュールだけど何よりヨコが楽しそうでよかったし。
マルちゃん挨拶の後にヒナちゃんにオフマイクでなにやらダメ出しされてたりw
おーくらが気抜いて挨拶の順番きてるの気づかなかったり。
すばるさんがちょこんと座って両手でタンブラー持って飲んでるのかわいかったり。
亮ちゃんの指示されたとおりにヒルナンデス♪って言ってみるヒナちゃんとか。
スタッフさんのノリノリな声出しとか。
ヒナちゃんのバカになろうぜ~の後ろでバカになるクラヤスとかw

05DearSummer様!!
まあなんと言っても曲ふりのクラヤスw
わかってやってるとわかっていてもw
ヤスの動きにびくってしておーくらが珍しく入りをミスってたりもあったな。
ヨコとクラヤスがセンターに残って、他のメンバーはムビステで一回メインに戻ってからのトロッコでバクステ。
アルバムで聞いたときはなぜこの時期に夏の歌?って思ったけど、盛り上がるもんは盛り上がる\(^o^)/
ヨコが行きますか?って行って、びゅーんとバクステまで行く演出も好き。

06あおっぱな
バクステでみんなで踊ります。踊るんだけど、途中すばるさん棒立ち箇所ありw動きませんw
男裸一貫~のふりはときどきマルちゃんアレンジ。エイターの反応よすぎw
曲終わりにスモークたきすぎたらメンバーが見えなくなっちゃうよ><
終盤にヨコヤスwヤスが黒縁眼鏡をヨコにかけてあげたりもw

07T.W.L
みんなトロッコにわかれてバクステからメインステへ。
2人1組なのにすばるさん1人。気球のときもひとりやったしそういうもんかいw
ちょうどいい距離感の(あんまり絡まない)夫婦w
亮ちゃんのハーモニカを全力で応援するヤスくん。
タオルサービスするくらまる。
すばるさんは大サビで止まったとこでスタンドに向かって歌い上げる!
ラスト、ヒナちゃんタオルでしばくw自らしばかれにいくマルちゃんw

08TAKOYAKI in my heart
PVを再現だけど、みんなあちこちで遊びを入れてきます。
ヒナちゃん歌ってる後ろではおーくらがヤスにちょっかいw
ヤスくん髪切ってからスカートひらひらのふりが似合わない><
亮ちゃん舌巻きすぎw
すばるさんのピーはご当地ネタ。そしてラストに行くにしたがってどんどん危険な感じにw
ヨコが歌ってるときにマルすばでめちゃくちゃな踊りwもう2人が楽しそうで何よりです。

映像
お着替えタイムのつなぎ映像。
tornをハリセンではたくヒナちゃんが最強っていう映像w
あとヤスくんの笑顔はプライスレス!
この映像でロマネやクルトンのリミックス?みたいなのが流れるから期待したけど、ロマネなかった><
10周年までロマネはお預けですね。そうですね。

09sorrysorrylove
着替えてまさかのメインステ上から登場!
OPで上から登場はあってもライブの途中で上から登場するとはびっくりした。
∞型のステージが上からおりてくる。(ここでしか使わない!なんて贅沢な!)
ステージを吊ってる鎖がカッコイイ!
登場の仕方もそうだけど、アルバム聴いてるより、ライブで観た方が断然よかった!
そして松原が背中合わせで歌うとか!だってすばるさんとヒナちゃんが!

10Day D?
11waterdrop
この2曲はね、いいんだよ、いいんだよ。
メインステーからムビステでセンターまで移動しながらダンスは見入っちゃうんだけどね。
だけどね、なんで今回のセトリに持ってきたのかな?他にダンス曲はなかったのかな?
踊るエイトさんも見たいのだけど、他のまだ見たことない曲も見たいなって思っちゃうのはわがままですかね。
10周年はがっつりシングル祭かもだけど、11周年ではB面ツアー期待してます♪
わがままだけどいつかでいいからよろしくお願いします。

12涙の答え
しっとりと歌い上げます。約1名をのぞいて(笑)
横山さんは次の曲のこともあるからさタオルでめっちゃ汗をぬぐっております。

12.5ひびき(追加)
大阪ではひびきが追加されてた。
これもしっとり歌い上げるのかと思いきや微妙に振り付けがついてる。
でもでも亮ちゃん最後のとこペチペチって遊んじゃってるしw

13青春ノスタルジー
タコヤキオーケストラのピアノの方にスポットが当たって、
次にピンスポがセンターステージに当たると、トランペットの横山さん!
手に汗握る感じで見入っちゃうよ。
そんな音とか詳しくないけど、名古屋から大阪でも確実に上手になってて、
何より30歳過ぎて新しいことに挑戦するその姿勢がただただ尊敬です!
ヨコの挑戦によってエイトの幅もぐんとひろがるしね。
そして、ヨコのソロパートみんな固唾をのんで見守ってるかと思いきや、
安定してきた大阪では他のメンバーのタオル&ドリンクタイム。
センターステの下からそれぞれスタッフさんとタオルやドリンクやりとりするんだけど、
ぽいぽいってするすばるさんがワイルドでw意外とちゃんとしゃがんでがらほいってする亮ちゃんがかわいかったw
でもってこの曲はすばるさんのダンスが腰入りすぎ(ノ´∀`*)

14クラゲ
曲の頭と終わりにヨコとヤスのセッション。
最初のとこの向かい合って音を重ねてるのもいいけど、最後のとこの背中合わせが!!!
なんかちょうどいいサイズ感なんだよね。
そして亮ちゃんがヒナちゃんの真似して煽ってる姿が可愛かった!ニコってしたらもう無敵やね!
この曲はおーくらパートの、ヒグラシの声が終わる前に~とこがなんか無性に好き!
なにがってわけでもなくうまく説明もできないのだけど、このヒグラシのとこが好きなんだ!

15ココロ空モヨウ
亮ちゃんの曲紹介はいつしかなくなった?
ちょこちょこハプニングがあったよね。
名古屋では亮ちゃんのギタートラブルで間を繋ぐためにセッションしだしたのがすごいかっこよかった!
そんなこともできるようになったんだよ。やっぱバンドっぽいじゃなくてバンドだな。
そして大阪ではすばるさん着替えが用意されてなくて、上半身裸でやるっていうハプニング(ノ´∀`*)
本人はポップな曲なのにテンション上がって脱いだぞ!みたいに思われてやだったって言ってたけどw
嬉しいハプニングでしたヽ(●´ε`●)ノ

◆MC
新年会の話題とヨコ亮の絡みしか印象に残ってないw
無事に新年会開催されたみたいでなによりです。
どんな新年会になったのか聞きたいけど、メンバー内での秘密かな?
ヨコ亮はお互いシャイでめんどくさいけど、結局お互いのことが好きなんだよねbyおーくらw
MCはマルちゃんがヨコに言ってた「最近、思い通りに進まへんやろ?」ってのが全てです。
昔はヨコヒナが脇を固めて、みんな振られなきゃしゃべらないこって感じだったのに、
今はみんな(弟チーム)がヨコをいじるし、ヨコにからむしw
で、ヒナちゃんは笑って聞いてるしw
今はその形がしっくりきてておもしろいw

16ビースト!!
ライブでやって完成する曲!まさかそうくるとはね。
PVの完成度も高いし、スーツ+眼鏡でも十分なのに、脱いじゃうとは(〃▽〃)キャー♪
ジャケット脱いで、ネクタイ緩めてだけでも十分なのに、下まで脱いじゃうとは(〃▽〃)キャー♪
風船人形の一緒に脱いじゃう仕掛けも面白いし。
よくできすぎです!もう圧勝ですよ。そりゃ。
名古屋でもサンタ帽かぶるタイミングが個人的にちょっとツボだったw
別にマルちゃんもヒナちゃんも出てくるときからかぶってればいいのに、
なぜか亮ちゃんだけ登場のときからかぶってて、マルヒナはメインステの真ん中に移動くるときにいそいそかぶるっていうw
いやいや最初からかぶってたらいいよね?そこはやっぱり亮ちゃんをたてたかったのかな?w

17狩(仮)
男気はどこへいったんだ!?(笑)
曲や最初のコンセプトはよかったのに、ビーストチームに負けそうになったからって迷走しすぎたよねw
サンタやトナカイコスしたり、女装したり、最後にはパクってたしw
ただすばるさんのチアは可愛かった!「ごー!ふぁいっ!ふぁいっ!」
ヨコはすばるさんをきつめに抱きすぎw

18あなたへ
ビーストチームがまず出てきて歌うから、1番は亮ちゃん、マルちゃん、ヒナちゃんっていう新鮮な組み合わせ!
この曲に限らず、今まで見たことない聞いたことない組み合わせでいろいろ聞けて楽しい!
ヨコのトランペットだけじゃなくてぐっと幅が広くなって多彩になって気がする。

19へそ曲がり
20ズッコケ男道
21無責任ヒーロー
怒涛のシングルメドレー!
メインステからフローとで外周回って、最後は弟チームがはけて、三馬鹿で。
たこやきダンサーズと一緒に踊るヒナちゃんがツアー後半には完璧w

22Your WURLITZER
これやばい!かっこいい!こういう曲を作れるヤンマーすごいよ!
弟チームのセッションからの歌もいいんだけでも、
やっぱり最後のすばるさん下からぐわーって出てきての、歌からのwest sideへのつながりが!

23West side!!
最初のすばさんのシャウトがカメラや映像効果や全部ひっくるめてかっこいい!
まさにアイドルのロックンロール!
怒涛のバンドメドレーの中でもムビステごと動くとは!

24レスキューレスキュー
名古屋では1人走ってしまって、それにみんなが合わせてくれておーってなったり。
すば、まる、ひなの3人でがしがいヘドバンしてる姿が見えたり。
クラヤスもがんがんやってるし。

25Eightpop!!!!!!!
メインステに戻ってきてムビステにのっかって自由なすばるさんが見所(笑)
名古屋ではごろってしてて、自分のパートがきたら起き上がって歌う感じだったけど、
大阪では大人な動きをしてました(ノ´∀`*)

26All is well
この曲前はずっとヤスくんがお話してくれました。
この曲にのせた想いとかね。
ヤスが一生懸命お話するからかなのか、ヤスにもらい泣きするのか、よく泣いてたおーくらさん。
すばるさんもオーラスでは。
そしてなぜか7分割でよく静止画になってる亮ちゃんw
最後は階段を上がっていって、スクリーンが左右に割れて、そこにエイトが入って、だんだんスクリーンがしまっていく。
みんな自由です。いやすばるさんが自由ですw

アンコール
EN1ここにしかない景色
りょうちゃんがみんなに「ようこそ」を言ってねっていうのに、「ようこそ」を言っちゃうすばるさんw
なんで?って顔ですばるさんのほう見てたけど見てるだけで何も言えない亮ちゃんw
相手がすばるさんじゃなきゃ、キャンキャン言いそうなのにw
でもちょっと困った顔した子犬りょんがかわいい(ノ´∀`*)

EN2イッツ マイ ソウル
EN3もんじゃいビート
フロートに乗って外周まわりつつ、途中からおりたりもしてみんな自由w
ヒナちゃんとヤスくんがよく絡んでた気がするw
大阪はモニタリングネタも多かった。

WEC急上昇

オーラスのみ
キングオブ男披露

オーラスのアンコールはなんだか盛りだくさんでした。
いつもはツアーが終わっちゃう寂しさもあるけど、
今回は怒涛のアンコールで線香花火なしで打ち上げ花火でどーんって終わった感じ。
ユニット対決の結果発表はすばるさんまさかのあの格好だしw
罰ゲーム楽しみにしてます(〃▽〃)
ちょっとすばるさんどうなっちゃうか心配だけど。
そしてキングオブ男披露。
PVもカッコイイし、実物もカッコイイし、両方見たくて迷う!
すばりょでガッと組み合うのとかもう!!!!!


後半駆け足になっちゃったけど、JUKEBOXツアーすごい楽しかった♪
エイトさん間に紅白やらカヴァコラやら大きな仕事もはさみつつお疲れ様でした。
たこやきダンサーズ、たこやきオーケストラ、スタッフの皆さま、ありがとうございました!
一緒に入ったお友達や、お会いできた皆さまもありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Blowy Journey
プロフィール

抹茶

Author:抹茶
∞や他ごともぽちぽち。
ラジオっ子な抹茶がラジオ記事などまばらに更新中。

抹茶のプロフ

pieces of PUZZLE
pieces of PUZZLE
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
グリムス
