スポンサーサイト


長居の思い出ぽろぽろ

もう10月も半ばですけど、
長居が終わってからかなり時間経ってますが、
自己満の長居の感想です。

1日目はまさかの味スタとほぼほぼ同じ席。
デジャブ?ってぐらい同じ角度から楽しみました((ノェ`*)っ))タシタシ
メインステ真横のためメインのスクリーンは見えません。
サブスクリーンが頼りですw
構造担としては美味しい席ですw
2日目は初めての記者席。
すっごい快適!自由!広い!
帰る都合もあって荷物多かったから助かった。
机があるから飲み物もタオルもペンラも置き放題!素晴らしい!
そして最終日にして初めてちゃんとメインスクリーンが見えた。
こういう映像だったのね~。とか、こういうのも映してたんだ~と新鮮な驚き。
しかし、もう野外2日はしんどいかもしれない(苦笑)
記者席ということもあり、2日目はかなり省エネモードでしたw
踊りたいときはがっつり踊り、見たいときはちゃっかり座って見るというw

さて、そろそろ中身の話を。
2日間の感想ごちゃまぜ。なんなら味スタの感想も混ざってるかも(;´・ω・)


2014年8月23・24日
十祭@長居ヤンマースタジアム

OPはデビュー曲「浪花いろは節」
個別のやぐらにのって登場!
舞台も祭メインの和テイストだし、最初の衣装も和でかっこいい!
さらしの上に羽織ってるだけだから、胸元がせくしー(/ω\)
こういう和テイストの衣装好きなんだよー。

そして怒涛のシングルメドレー!
頭からとばしますね♪
「ズッコケ~無責任~もんじゃい」
山車に乗って外周をぐるりとまわります。
すばるさん山車の先頭に立って公平なファンサ(笑)
あれをファンサというかどうかはさておき。
もんじゃいでは水の演出あり。
すごい勢いで客席に水が放たれる!
どんぴしゃの席はえらいとにwそれも野外の醍醐味♪
そして曲と水のタイミングがずれるのはまあご愛嬌w
メンバーも山車からホースで客席に水かけ。
まー横山さんが楽しそうでした(*ノωノ)
あんなに見目麗しいのにこんなときだけ少年モード全開w
よこりょのやりとりも可愛かった。
でもって山車から降りるとき横山さん羽織脱ぐの早すぎ(/ω\)
前はあんなに脱ぐの嫌がってたのに、白い身体が眩しいよw
というか長居ではちょっと痩せすぎてて心配になった。

羽織を脱いで、おそろいの上着に着替えて、「キングオブ男」
くらやすひなのパートはずっと2人でやすくんにいじわるしてたのに、
最終日だけヤスを前面に出してたw
もうこの曲の気まずいはプライスレスです!

そして個々の挨拶があっての、まさかのジャニーズメドレー!!!
派閥なんて関係ない(笑)
まさか十祭でここまで他のグループの曲を聞くことになるとは(笑)
すっごいすっごい楽しかった!

まずはみんなで定番の「お祭り忍者」
続いて年下4人で「スシくいね」
三馬鹿は次の準備ではけるんだけど、初日にはけ口を見失ってるすばるさんが可愛かった((ノェ`*)っ))タシタシ
走って行って、あっ!違う!みたいな感じでちゃんとしたはけ口に向かって行ってたw
スシくいねの流れから大きな爪楊枝を使っての「SHE!HER!HER!」
めっちゃおもしろかったけど、キスマイさんに怒られませんか?w
着替えた三馬鹿登場で「仮面舞踏会」
某パートではまさかのスクリーンに顔が映らないっていう(笑)
下半身アイドルになってました(/ω\)
そしてそして山田の「硝子の少年」
これはよかった!とにかくよかった!
こういう王道アイドル曲だってできるんだよ!
キンキさんの双子感もいいけど、山田の身長差のある硝子の少年よかった!
ヒナちゃんが一人で出てきてまさかの「Real Face」
空に向かっての決めポーズまで完璧です!
ここまでふりきってできるのはヒナちゃんしかいない!
くらりょの2人で「青春アミーゴ」
こっちはこっちで王道でかっこいい。
歌い終わってトロッコでスタンバイしながらニヤニヤ横山さんを見る2人w
横山さんの歌いだしで「オリジナルスマイル」
さすがのSMAPさんの楽曲。手の振りがそろう景色は圧巻!
でもいろんな想いものっかって次の「weeeek!」もやばかった。
このメドレーがはじまったときから薄々NEWSの曲はやるの?どうするの?って思ってたけど、
やりました!でもってぴょんぴょんする亮ちゃんが楽しそう!ときたらもう何も言うことはありません。
「Venus」は久々に踊って楽しかった!
味スタでは久々すぎてふりがあやしかったけど、長居では完璧!
丸ちゃんの「愛革命」はすっごい丸ちゃんワールド全開だった!
最終日が一番はまってた!
そして愛革命からの「アンダルシア」の流れがかっこよくて好き!
丸ちゃんは赤黒の衣装は着てるけど、ハットはなくて、
そんな丸ちゃんにハットを渡すべくくらりょが出てきて3人で踊るのかっこいい!
7人でも踊るんだけど、まあね踊り得意じゃない人もいますから(以下略)
赤黒のカッコイイ衣装から早着替えでまさかのスケスケ衣装で「A・RA・SHI」((ノェ`*)っ))タシタシ
衣装もさることながらヒナちゃんのラップがねw
関西弁のイントネーションでひらがな発音の英語が強烈すぎるw
れつげどんれつげどんとかもうとにかくインパクト大!
そして後輩の曲「ええじゃないか」もふりつきで。
ウェストくんたち嬉しいだろうな~。当日はお仕事で見にこれなかったみたいだけど。
いつか共演するの見たいな。
メドレーの最後は「TAKOYAKI in my heart」からの再び「SHE!HER!HER!」
ねえだから怒られない?大丈夫?いやめっちゃ笑わせてもらいましたけどw

そしてやっぱり夕暮れのいい時間にレンジャーやるのねw
いやいいんですよ。いいんだけどね。
はちもんの着ぐるみを一緒に片づけるすばりょが可愛かったことだけはメモしておきましょうw
あとの感想は省略。
シュッとしたレンジャースーツもかっこいいんだけど、あの安っぽいレンジャースーツもまた着てほしい。

「ER2」歌ってからのMC。
でも今回はMCはわりと短め。
他が盛りだくさんだからかな。
3人と4人に分かれて順番に着替えるんだけど、
後半チームのすばるさんが1人だけ先に出てきて、
ヒナヤスはまだなんだけど交代しようって流れになったときに、
亮ちゃんがまだすばるくん1人だよってことを一生懸命しゃべってるのがツボだったw
ヒナちゃんがなかなかすごい髪で出てくるからヤス君がなおしてあげてたけど最後遊んでたのも可愛かった。
ヒナちゃんもすばるさんもあんまり髪へのこだわりはないようで、まあそれでもいいんだけどさ、
でも少しだけちゃんとした方がいいかも。同い年の横山さんがこわいぐらいの美しさだし。
いや本当に十祭の横山さんはやばかった!
味スタの金髪ヨコも長居の黒髪ヨコもどっちも!なんなのこの生き物!ってぐらい(*ノωノ)
脱線してしまった(;´・ω・)

気を取り直してMC後のアコースティックコーナーへ。
野外でアコースティックするなんて素敵。
まずは、「まるやまりゅうへいのうた」
丸ちゃんは前にあんま歌わないでほしいみたいなこと言ってたけど、
丸ちゃんは聴く側で他の6人が演奏するスペシャルバージョン。
最終日にやっとメインのスクリーン見れた!丸ちゃんがどんな顔で聴いてるか見れた!
うん!いい顔だ!
続いて同じく罰ゲームから生まれた曲「ありがとう」
4人じゃなくて7人で演奏するスペシャルバージョン。
この曲で広い野外の空間に響くすばるさんの声がもう!もう!
触れそうな近い距離もいいけれど、こういう大きな会場ならではの醍醐味!

そのあとの「オモイダマ」もいろんな想い思いおもいがのっかって、
改めていい曲だな~って聞き入ってしまった。

しんみりした後はみんなの投票結果をもとにしたハチフェスコーナー。
嵐さんのはちらっとしか知らないけど、かなり忠実にぱくっているみたいw
あっ!ぱくりじゃなかった(´・ω・`)
イラストタッチのエイトさんがかわいい。
ちょいちょい実写になったりして凝ってる!

まずはアルバム曲のランキング、エイトにちなんで上位8曲の発表!
1位の曲は発表時には伏せたまま。

1位 *****
2位 All is well
3位 10年後の今日の日も
4位 eden
5位 DREAMIN’BLOOD
6位 1秒Kiss
7位 ローリング・コースター
8位 って!!!!!!!

どれも好きだな~。
古い曲が多い中で2位はちょっと意外だった。
1秒Kissが久々に見たいよ~。

そして1位の曲「ブリュレ」を披露。
根強い人気だね。がっつり踊る曲が少ないからですかねw
Explosionとかケムリとか久々にやってもいいんですよ♪
長居1日目に一緒に入った友達のなんか衣装変だよね?
が2日目は気になって気になってしょうがなかった( *´艸`)
いやだってたしかに変なんだもん。あの黒いあて布みたいなのにはなんでああなったの?
どういう意味があるの?なんなの?DVD出たら検証しなくちゃw


つづいてシングル曲の上位8曲を発表!
ここでは2位を伏せたまま。

1位 大阪ロマネスク
2位 ************
3位 LIFE
4位 無限大
5位 イッツマイソウル
6位 ER
7位 愛でした
8位 ツブサニコイ

ロマネはやっぱり強いね!
イツマイは入るのにズッコケや無責任が入ってこないのも面白いw
あの封印されたミニスカポリスみたいな衣装、いつかお披露目してくれてもいいよw
そして2位の楽曲を披露。
もうこれは衣装着替えちゃってるからネタバレしてて、曲名を伏せた意味・・・って思ったけどw

バンドスタイルで「イエローパンジーストリート」を披露。
たぶん唯一披露してないシングル曲だったんだよね。
諸々の事情で披露できないのかと思ってたから聴けて嬉しかった!
味スタで聴いてるのに、長居でもまた嬉しくなった!


つづいてカップリング曲の上位8曲を発表!

1位 ******
2位 Cool magic city
3位 BJ
4位 I to U
5位 浮世踊リビト
6位 伴奏
7位 蒼写真
8位 Eightpop!!!!!!!

伴奏のランクインが意外だった!
まだ披露したことないカップリング曲たくさんあるし、聴いてみたいのいろいろある!
いつかB面ツアーやってほしいよ(*ノωノ)
クルマジのひらひら~やりたかったけど2位か。
ItoUでは亮ちゃんの横山さんいじりがw本当にヨコに絡みたがりなんだからw

そして1位の曲「Heavenly Psycho」をバンドスタイルのまま披露。

もうこの辺から次のユニット意識して気もそぞろです。ごめんなさい。
だって、ここからのユニットシャッフルがよすぎたから!

ハチフェスの最後はユニットシャッフル!!!
もう素晴らしすぎる!

ユニット1組目は気まずいコンビで「Kicyu」
味スタ初日が一番照れてて可愛かったけど((ノェ`*)っ))タシタシ
でもでも長居でもとにかく2人が可愛かった!
すばるさんにも歌えなくなるくらい狼狽えてほしかったけど、
亮ちゃんから仕掛けるのはむりみたいw
これ早く映像化してほしいよー!

続いてのヨコヒナでの「torn」も破壊力抜群です!
金髪に黒い衣装の横山さんもよかったけれど、
黒髪に黒い衣装の横山さんもいい!
終始ヒナちゃんに押され気味だったけど、最終日はヨコも受け入れてた気がする(贔屓目)
最終日はお友達が双眼鏡を貸してくれたのでガン見してた(/ω\)
スタンバイからはけるとこまで全部かっこいい!
ヨコヒナにかっこいい曲やらせよう!っていい傾向だ!

丸ちゃんはレンジャーにつづき一人で「わたし鏡」
味スタ初日の歌い出しはヤス君かと思うぐらい声が似てたんだよな~。
丸ちゃんの空気感が夜の空気をやさしくしてた。
ほっこりした( *´艸`)

つづいてのクラヤスの「ぱんパンダ」は狙いすぎw
でも可愛いもん。可愛いって分かってやってるんだろうけど、でも可愛いものは可愛い。
手つないで出てきたりしてね((ノェ`*)っ))タシタシ

一通りユニットシャッフルして終りかと思いきや、
ヒナちゃんが「バブン」で登場!
曲の途中から他の6人も「バブン」で登場!
まさかの全員でバブン。
最終日は雨降ってて、寒い寒いって言ってて、ちょっとバブンの衣装は可愛そうだった。

ハチフェスの〆でVTRやってる間に浴衣に着替えて登場!
和の衣装好きだから、OPの衣装もラストの浴衣も嬉しかった。
浴衣に着替えて夏らしい野外にぴったりの「純情恋花火」
盆踊りちっくな振付も楽しい。
長居では謎のウェーブがなくなってたw
花火のタイミングも曲が終わってからに変更になってたし、
好きなんです~で打ち上げてほしかったのに~。
雨でどうかな?と思ったけど最終日も花火上がってよかったよかった。

花火の後は1人1人ご挨拶。
マル→ヤス→ヨコ→すば→ヒナ→亮→大倉という順番。
山田からの三馬鹿でtornがしめる。
一つ一つ書いていくと長くなるので、すばるさん+αな感じで。

味スタでは今後の目標を具体的には言えないと言ってたすばるさん。
ただ10年こんなところで立ち止まっててはいけないと。前へ前へという力強い感じで。
長居の挨拶ではいろんな人に迷惑かけたり傷つけたりしたけどってところでギュッてなった。
でもかっこいいおっさんになるって言うなら、ただただその姿を見ていたいなと思うのです。

最終日の挨拶はとにもかくにも亮ちゃんです。
聞いてるこっちは号泣だけども、亮ちゃんがいい顔してたから。
うん。聞けてよかったよ。

みんなの挨拶聞いていろんな感情ぐちゃぐちゃのまま「大阪ロマネスク」
センターステに移動して歌うんだけど、三馬鹿と年下チームの対比が面白かった((ノェ`*)っ))タシタシ
三馬鹿パートで年下チームはるんるん踊ってるんだけど、
最終日はお互いに水ぱしゃぱしゃ蹴り上げたりして楽しそう♪
三馬鹿のカメラに抜かれる表情も三者三様w
涙でぐしゃぐしゃの横山さん。
満面の笑みのヒナちゃん。
いつもとかわらない安定のすばるさん。
お客さんと一緒にふりするときにすばるさんが花道正面からちょっとお客さんいる方向に移動するとこなんか好きw


アンコールは「イツマイ」と「あおっぱな」
そしてWアンコールは「十年後の今日の日も」
友達と振付の予習したからばっちりだよ。
十年目にこの曲をやってくれてありがとう!
聞けてよかった(*´ω`)

そして次の日は朝早くからヒナちゃんとマルちゃんが生放送に出ると聞いていたエイターものわかりよすぎw
トリプルはなしですんなり規制退場になりました。


十祭本当に本当に本当に楽しかったよー!
素敵なお祭りをありがとう!


そして、今回は諸事情もありバンドサポートメンバーがめっちゃ気になりました(/ω\)



後半は時間経ちすぎて記憶が曖昧だよー。
でも今日どうしても書き上げてしまいたかったんだ。
明日かなり強烈な時間になりそうだからその前にって思ったんだな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Blowy Journey
プロフィール

抹茶

Author:抹茶
∞や他ごともぽちぽち。
ラジオっ子な抹茶がラジオ記事などまばらに更新中。

抹茶のプロフ

pieces of PUZZLE
pieces of PUZZLE
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
グリムス
