スポンサーサイト


すばるさんソロツアー@ZeppNagoya

すばるさんソロツアーに行ってきました(*ノωノ)
もうとにかく楽しかった!その一言に尽きる!

あの時間を残しておきたいけど、そもそも言葉にすること自体が無粋な気もする。
自分の文章力ではあの空気感を表現することなんてとうていできないし。
でもそれでも書いておきたいっていう矛盾(苦笑)

ただの個人的な覚書だけど、まだツアー中なのでつづきに。



渋谷すばるソロツアー
2015/2/16 18:00~ @ZeppNagoya

まずあのZeppサイズですばるさんの歌が聞ける!聴ける!見れる!ということが贅沢すぎる(*ノωノ)
さらにライブ前に映画も見てテンション上がるよ!
番号後ろの方だからどうかな?って思ってたけど、
入ったらまだ前の方空いてたし、始まったらみんなどんどん前に行くし、
なんだかんだかなり近くで見れました(/ω\)

まず入ったら左右の壁に大きなモニターが!
なかなかの存在感!
例のCMからみなのかな?
ライブで回ってる各地でいろんな人とセッションしている映像が流れてる。
でも音はどうも映像とは別ものみたいで。
映像はセッションの映像がかかりつつ、音は普通の曲がかかってた。

時間になるとこのモニターに映画の映像が!
予告編よりやや長めでココロオドレバの曲ができるところまでをダイジェストで。
映画館ではみんな静かに見てるけど、ライブハウスでは感想ダダ漏れでおもしろいw
まあ大半が「すばる可愛い((ノェ`*)っ))タシタシ」ですけどw
この感想を袖で聞いてるのはどんな気分なんでしょうw

そしてこの流れでサポートメンバー出てきて、すばるさん出てきて、

1曲目:ココロオドレバ
もう!この始まり方ずるいなあ。
赤犬バージョンではなく、ツアーバージョンのココロオドレバ♪
もうノリノリで楽しくってしょうがない!
1曲目からかなりとばしてお客さんぎゅうぎゅうで、酸素薄くて寄せては返す人波がやばくて、
でもでもとにかく楽しい(∩´∀`)∩

ここでしゃべってたかな?記憶あやふやだけど。
「名古屋の人に聞いたんですけど、
名古屋の人って最初はシャイで、よそものはちょっとって感じだけど、一回受け入れたらとことん仲良くなるんですってね。
あっ俺もそうやなって。」
とかご当地ネタを話しておきながら、最後には「どーでもいいんですけどね」って突き放すw

2曲目:あおっぱな
ちゃっちゃっちゃちゃちゃのはじまりが楽しい!
回数が多くてもテンポが早くなってもその場のノリで楽しい!
そしてみんな聞きなれた曲だからさらに一体感が倍増でぐんぐん温度が上がる!

3曲目:愚か者
曲入りのときにトシさんとすばるさんのアイコンタクト?がいい感じ(*ノωノ)
いける?いけない?いく?みたいなやりとりがなんだかツボw
あの大きな弦楽器はなんて言うんだ?あのボロンボロン雰囲気があって好き。

4曲目:乗っかりトレイン
これはCDでもいいけども、ライブで化けるっていうか、より楽しい♪
ライブで聞いたら楽しいだろうなと思っていたけど、
思っていたのより何倍も何倍も楽しい!

5曲目:宇宙に行ったライオン
代々木のライオンもよかったけど、ライブハウスでのライオンはやばい!かなりいい!
「遠くへ遠くへ」のとこもガオーのとこも、もう全部が全部!
ここまででもかなり一体感あったけど、ライオンはまた別格だった。
あーこの感じはライブハウスじゃないとできないなと。
チケット取れないんだよー><とかあるけど、
幸運にも入れてこの曲聞いちゃうと、あーだからライブハウスで回ってるんだなって納得しちゃう。

と、ここでちょっとブレイク。
一度すばるさん含めメンバーはけます。

再びモニターで味園の映像スタート。
今度はココロオドレバが初披露の後からいい感じのとこまでをダイジェストで。
そしてその流れからの、

6曲目:記憶
ねえ!だからこの流れずるくない!すごい映画とからめてくるのね。いや嬉しいけどね。
この曲はどうしてもあの日の記憶と結びついちゃう。
しかしわりとみんなが直立不動でびっくり。
まあノリノリになる曲ではないけどね。

7曲目:大阪レイニーブルース
代々木ですっごいよくて!これをまた聞けるのが嬉しい!
やっぱいい!ブルースバージョンのレイニー!
最後のシュビドゥバ~みたいなとこはマイクなして生声だった(*ノωノ)
後半は聴かせる曲がオンパレードだから耳フル活用です!

8曲目:スローバラード
この辺りは酸欠者続出で、みんなで道あけたりしたからちょっと集中して聞けなかったけど、
みんなの連係プレーが素晴らしくて、あったかくて、なんだか優しい気持ちになりました。
ライブハウス慣れてない人もいるけど、こういうやさしい気持ちがあれば大きな事故もなくできるよね。
前の方はぎゅうぎゅうで大丈夫かいな?ってちょい心配になったけど、
みんなのおもいやりもあって最後まで無事にライブができたんだろうなと。
最初の方ですばるさんからの注意もあったしね。
「前に来いなんて誰も言ってないからな!自分の意志で前にきたんだろ!おさえきれなくて前にきたんだろ。
だったら自分の身は自分で守りなさい。それができないなら下がりなさい。」と。
話がそれた(;´・ω・)
スローバラード近くで生で聴けてよかった。

9曲目:護り歌
大西さんのギターとすばるさんの歌。
2人とも座って照明もかなりしぼって、ゆーったりした空気が流れる。
すばるさんの声も激しいのからノリノリなのから優しいのまで幅広いけど、
大西さんのギターもめっちゃ幅広い。
この曲はとにかく優しくて心地いい。
日常のやなこと全部溶けて消えてくよ。
(最近お疲れのお友達にも聞かせてあげたい)

10曲目:オモイダマ
暗い照明の中ですばるさんがTシャツ脱ぐからざわざわしたよね(/ω\)
上半身裸のままでオモイダマですよ。
本当にいつの間にこんないい身体になったんでしょう。かなり鍛えてるよね?(/ω\)
そんな鍛えられた身体とは裏腹に、力強いんだけどすっごい穏やかな表情。
客席隅から隅まで見ながらオモイを届けてくれました。
最後にまたラララで一体感もあって楽しい♪

メンバーはけて、アンコール!

トシさんと大西さんと大地さんがツアーTシャツに着替えて登場!
すばるさんは上半身裸のまま、片手に白いTシャツ持って登場!
ツアーTかな?と思ったけど、おもむろにステージの真ん中で着たそれは、
「関ジャニ∞」って書いてある、あのロッテルダムでも着てたTシャツ!
またその文字を誇らしげに見せるからさ((ノェ`*)っ))タシタシ
あー今回のこれはソロでやりたい!っていうソロツアーじゃなくて、
グループに持ち帰ること前提の、グループありきのツアーなんだなって、
いろんなとこですばるさんが言ってるその言葉を、目の前で見せつけられた感じ。
(あとからレポで知ったけど、この公演を見てたらしいヒナちゃんには堪らなかったんじゃないかな(*ノωノ))

そしてアンコールはピアノマン♪
アレンジ箇所ではまたも関ジャニというワードと名古屋も入れてくれて嬉しかった(/ω\)
ロッテルダムには行けなかったけど、名古屋でこの曲聞けてよかった!
歌ってくれてありがとう!

そしてメンバー紹介が楽しかった(*´▽`*)
誰目当てって話だけどwやっぱプロだしみんな男前なんだもの。
顔どうこうじゃなくてね。(あれ?失礼なこと言ってる?)
みーんなツボだけど、ピーチさん贔屓だけども、
サックスの人!古田さんに似てる人!がすごいツボだったw
小ネタを仕込んでたのは大地さんw
すばるさんの団扇を仕込んでましたw
ソロパートはしばらく自分の顔の前にすばるさん団扇で、
片手でドラムしてた。器用ですわ~。
すばるさんも不意打ちなのか笑い崩れたてたしw
そしてコーラス隊とのやりとりからの、古い日記ワンコーラスも楽しかった(∩´∀`)∩
すばるさんのブルースハープソロはお客さんと遊ぶ場面も。
シュッシュッポッポや、お客さんに近づいて行って、おいでって呼んでみたり、下がれってやってみたり。
近づいていくふりして、そっけなくしてみたり、お尻向けてみたり。
自由な感じで、とにかく楽しい(*ノωノ)

また最後にも関ジャニ∞っていうアイドルグループやってます!みたいなこと言ってたけど、
知ってますよwでも今回のツアーではそれを言わずにいられないのね。
うん!全編通してそれは感じたのだ。

そしてすばるさんやメンバーはけてもなかなか帰らないお客さん。
ってかそのタイミングで流す曲がノリノリすぎるのがいかんと思うよw
ステージ誰もいないのに、TRAIN TRAINとココロオドレバはお客さんだけで楽しみ過ぎw
しっとりした曲に切り替わったタイミングで帰ってきました。


もうとにかく楽しかった!!!
すばるさんに、サポートメンバーに、スタッフさんに、お友達にみんなにありがとう!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
Blowy Journey
プロフィール

抹茶

Author:抹茶
∞や他ごともぽちぽち。
ラジオっ子な抹茶がラジオ記事などまばらに更新中。

抹茶のプロフ

pieces of PUZZLE
pieces of PUZZLE
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
グリムス
